Books Kinokuniya Malaysiaでガイドブックをやっと入手! | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

日本からシンガポールに引っ越した時は

ガイドブックを買ってから行ったけれど

シンガポールからマレーシアに来た時は

何も準備せず



海外で日本の書籍を買うととっても高いし

次にいつ一時帰国できるか不明だし

日本から取り寄せるにも送料が高いし

もうネットの情報だけでいくか…?

とも思ったのですが



新聞読まなくなったのと同じで

興味関心がある分野に偏りがちなので

もっと広く情報を取り入れたくて

やっぱりガイドブックが欲しいと思い



普段の読書は電子書籍が増えたものの

夫にも意見を求めたら

「シンガポールも紙書籍だったし

 紙のほうが家族で使いやすい」とのこと




で、行ってきました

マレーシアのBooks Kinokuniya







シンガポールの店舗と同じく

ローカルの書籍も日本の書籍も取扱いがあり

広くて綺麗なお店です



こどもの絵本やワークもあるので

息子とも何度か来たことがあります






やっと手に入れた海外生活の教科書!

気になるお値段は…


RM 113.04

≒3,715円

日本の約1.8倍

でした!やっぱり高い泣き笑い



でもこうして海外で生活しながら

日本の本が買えるという状況は

恵まれており感謝しないとです




ここで誰得なマレーシアの基本情報🇲🇾

面積:33万㎢

人口:3,300万人

宗教:国教はイスラム教

言語:国語はマレー語

民族:マレー系69%、中国系23%

   インド系7%、その他1%

(出典:地球の歩き方)



面積は日本より僅かに小さく、人口は約1/4

人が住んでいる地域は限られており

他は手付かずの自然が残っている

熱帯気候の南国ですね🏝️



そうそう、日系のお店の電話番号が

03から始まっていたので

東京?と不思議に思っていたのですが

クアラルンプールの市外局番が03でした!

こんな情報もガイドブックならすぐ分かる

(東京の番号なわけがない)




シンガポールでも引越してしばらくは

ガイドブックを開く余裕がなく

マレーシアでも読みたくなったのは

少しは生活が落ち着いてきたということかキョロキョロ



40箱の航空便も片付け終わり

残るは4箱の船便待ちです

これがまた当初の予定を大幅に超えて

1ヶ月半かかるそうで…




そんな今日は溜まった疲れが出てきたのか

ゆっくり過ごしております

明日はスクール休みだし息子を連れて

どこか行かないとだなにっこり