来馬して1ヶ月経過したマレーシア生活初心者の雑感 | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

本日5月1日

マレーシアはLabour Dayで祝日でした㊗️



息子のスクールもお休みでしたが

夫は仕事の関係で半日のみフリー

今日の公休により土曜が営業日になるそうで

結局私が一人で息子をみる時間が増えただけ

祝日って何だろな




そんな今日でしたが

早いもので来馬して1ヶ月経ちました🇲🇾



まだまだわからないことだらけの

未知なる国マレーシアでの生活ですが

ひと月過ごした正直な感想を!




道が悪い


まず単純に道路がボロボロ

車道も歩道もしょっちゅう陥没してるし

ゴミや犬の糞尿も落ちてるし草は伸び放題

特に息子と歩く時は気を遣う笑い泣き


別の意味では道の繋がりが悪く

目的地へなかなか辿り着けない

縦の道はあっても横の道がないとか

コンドの住人しか通れない道だったりとか



運転マナーは無いものと思え


車社会で毎日大渋滞が起きているKL

信号無視は当たり前

歩行者が青信号で横断歩道を渡っていても

普通に車やバイクが突っ込んできて怖い驚き


ウィンカーはほぼ出さない

車線変更は車の頭を入れたもん勝ち

渋滞してると路肩を走り出す車も多く

嘘でしょ!?ということが普通に起きる



常に犯罪を意識


以前に比べ監視カメラが激減した生活で

海外で暮らすことへの危機意識が増すキョロキョロ

治安の良さが移住先として人気と聞くけど

日本人狙いのひったくりが多く

事件映像や被害者のお話も見聞きします


こどもの誘拐も多いから気をつけてと

シンガポールの知人友人に言われて

好奇心旺盛な息子には特に注意し

過去に事件があった場所は訪れないように

なるべくリスクを減らす行動を取るように



マレー語わからないと不便


英語が通じない店員さんもいらしたり

街中の看板や標識、食品の表示など

英語表記がなくマレー語だけのこともあり

よく分からないままやり過ごすこと多々泣き笑い


英語もままならないけれど

マレー語も少しは勉強した方が

きっと生活が楽になるだろうな




…こんな感じです

挙げてみたら結構マイナスに感じてる!?


いやそんなことは無いんです!

日本のものはある程度手に入るし

こどもに優しい人が多いしニコ


我が家はお隣の国からのスライドで

多分そのギャップに驚いてるのだろうな

自覚しています爆笑




シンガポールに来たばかりの頃も

日本は良かったなぁとよく思ったけど

そのうち慣れて楽しく生活できたので

マレーシアもきっとそうなるはず!


まだまだ初心者🔰

焦らずゆっくりいこうにっこり