マレーシアから日本へエアメールを出してみた | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

先日義母の誕生日があったのですが

スライドのバタバタで

準備がすっかり遅くなってしまいガーン



プレゼントは日本国内発送で手配したので

間に合ったけどカードはエアメールなので

もう絶対間に合わない…



けど息子の誕生日にカードをいただいたので

(一時帰国の際に直接受け取った)

息子に書いてもらいお返ししたくて

マレーシアから初めて郵便を出してみました!



カードはシンガポールにもあった本屋さん

POPULARで購入

せっかくなのでマレー語のものに





Sanah Helwah:お誕生日おめでとう

という意味だそう🎂



封筒の宛名は日本語で

JAPANとAIR MAILのみ英語

ネット調べによるとマレーシアでは

差出人は封筒の裏面に書くそうで

こちらは英語で書きました





マレーシアの郵便局はPos Malaysia

番号札を取って呼ばれたらカウンターへ

口コミはあまり良くなかったけど

ごく普通の対応で安心



切手を購入したらそのまま渡されたので

記帳台に行き自分でペタペタ





アジサイ

インド太平洋ザトウクジラ

(中国の白イルカとも呼ばれる)

国旗・観光地・地図

が描かれていました🇲🇾

意外と?バリエーション豊富で嬉しいにっこり



ちなみに今回のお値段は

RM6.50(約209円)でした



投函する場所が分からずキョロキョロしてたら

窓口のお姉さんが「外よ!2番ね!」

と教えてくれた指差し





郵便局外の通路にひっそりと置かれている

一見ポストっぽくないポスト爆笑

街中で見たのは赤だった気がする📮

右側の2番に投函しておしまい



シンガポールでも時々郵便を出していたけど

こちらでもさほど変わりなく任務完了

あとは紛失せず届くことを祈るのみ🙏