ハリラヤ直前にピンクモスクことプトラモスクへ | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

マレーシアはハリラヤの祝日2日目

夫曰く街はすごい人出らしいです

私は胃腸炎後の頭痛・胃痛を引きずり

家にこもっておりますふとん1ふとん2ふとん3




そんなお祝いの直前に

クアラルンプール郊外のプトラジャヤにある

プトラモスクを観てきました!










通称ピンクモスクとも言われる

何とも幻想的な色のモスク🕌

この上品なピンク色は花崗岩だそうです





女性は入口で真紅のローブを借りて(無料)

頭まですっぽりフードを被ります

すんごいなで肩な私爆笑





モスクの内側もピンク色

とても繊細な彫刻が施されており

ブルーの窓との色合いも綺麗






周囲は人造湖である

プトラジャヤ湖に囲まれています





モスクの前はプトラスクエアという広場で

プトラジャヤのモニュメントがあります

ここは行政都市で、様々な行政機関が

集まっているそうです





中でも目を引く大きな首相官邸

エメラルドグリーンのドームが印象的

見学はできないので外から眺めるだけ





このプトラスクエア周辺は

日陰が全くないのでとにかく暑い!!

帽子・日傘・水分必須です



イスラム教を国教とするマレーシアには

他にも美しいモスクが多くあるそうなので

少しずつ訪れてみようと思いますニコニコ