フルーツ味のバリウムで苦手克服なるか?シンガポールで健康診断 | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

先月シンガポールに来て初めて

健康診断を受けてきました



お世話になったのは日系の

ジャパングリーンクリニックさん





シンガポールに来て環境も生活も変わり

健康に不安を覚えつつも

最も不安なのは胃バリウム検査

私これ本当に苦手でして…ネガティブ



20代の頃に職場の健診でバリウム飲んだ時

ゲップをした覚えは全くないのに

「ダメって言ったでしょ!飲み直し!!」

と検査技師さんに怒られて追いバリウムして

ものすごく苦しかった経験があり真顔



しかもその職場でバリウムを排出できず

入院して手術された方がいらっしゃり

小心者の私はビビり倒して

バリウムは二度と飲まないと心に誓い驚き



以来バリウムで気分が悪くなると嘘ついて←

ずっとパスしてきました

幸い次の職場は健診項目にバリウムがなく

ラッキー!と気楽に過ごしてきたのですが



1年半ほど前に帯同家族の人間ドックを

日本で受けた際はバリウムがあり

涙目になりながら頑張って飲んでたら

「味わってないで一気に飲んで!!」

と検査技師さんにまた注意される

いや決して味わってなんかないしオエー



憂鬱で仕方ない当日朝

私の目に飛び込んできた救世主は

同じ病院で人間ドックを受けられた

シンガポールのブロガーさん

★BLACK MICKEY★さんの記事!

いつも楽しく拝読しています💕



なになにバリウムには味があるって?

ローカルの技師さんで英語でやり取りするの?

でも何だか楽しそう?

これなら頑張れるかも…



そんなイメトレをしつつ臨んだ検査

確かにフルーツ味のバリウムがあった!

カシスとオレンジが選べたのでカシスに

しかも少量を数回に分けて飲むので

日本の検査よりだいぶ楽!



機械につかまってグルグルされることもなく

技師さんの指示に沿って自分で動くので

三半規管が辛くなる感覚もなく

(目眩で倒れた過去があるとこれも不安要素)



終始笑顔で丁寧な技師さんの対応もあり

無事にバリウム検査を終えました!

やったー!!




全ての検査が終わると

どら焼き、お茶、$20のバウチャーという

素敵なお土産がいただけましたニコニコ





バウチャーは何店舗か種類があり

私はスタバカードをいただいたのですが

これ有効期限あったみたいで

(多分説明受けたのにすっかり忘れてた)



息子の怪我でバタバタしているうちに

アプリに登録したカード残高がゼロに爆笑

無念…