シンガポール版おでん?スープ入り醸豆腐を食べてみた | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

長年の趣味であるカフェ巡りや4歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

ホーカーやフードコートでよくある

自分で具材をセレクトして

オーダーする食べ物



お店ごとの勝手がよくわからないし

英語苦手民の私にはハードルが高く

普段は敬遠しがちなのですが…



やっぱり気になる!という食いしん坊魂で

醸豆腐(ヨンタオフー?ヨントーフ?)の

お店に行ってきました気づき






Fong Yong Tau Foo 鳳醸豆腐


164 Bukit Merah Central, #01-3623, Singapore 150164




シンガポールのブロガーさんの記事で

よく拝見するお店🇸🇬



前回訪問した時は混んでいて入れず

今回は早めの時間に行ってリベンジ

12時過ぎるとあっという間に満席





初めて食べた醸豆腐はスープではなく

予め具材が決まっている丼でしたが







こちらは野菜や練り物などの具材を

一から全て自分で取るスタイル

ミニマム○個と決まっており

数えながらボウルに入れていきます



最後にレジで麺の有無とその種類

スープの種類を聞かれてからお会計



ボリュームが分からないので頼みすぎないよう

最低限の数だけ取ったのですが

麺もその数に含まれるのかと思い込み

「ひとつ足りないわよ!」と指摘される

麺は数えなくてよかったのね



戻ってまた具材のカウンターに並ぶも

既に長蛇の列

ひとつ具材を追加するだけなのに笑い泣き



やっとこさお会計を済ませて

番号札をもらいしばし待つ





レジの脇には食器の他にも

ソースやチリ、ネギやニンニクなどが並び

お好みでアレンジできるスタイル





わー🙌きたきた

スープはクリアにしました

薄い塩味で食べやすいよだれ



私ここでも勘違いしていたのですが

魚のつみれや野菜の肉詰めなどは油で揚げて

別添えで提供されました

茹でるか焼くのだと思っていて予想外びっくり

次からはシンプルに野菜多めで選ぼう…



ネットで醸豆腐を検索すると

「おでんのようなもの」と出てくるのですが

あまりおでんっぽくはないような🍢

スープとおかずのセットという感じかなぁ




何でもそうかもしれないけど

一度思い切って試してみたら

次のハードルがぐんと下がりました

これまでチェックしてる醸豆腐のお店を

少しずつ開拓していこうと思いますニコニコ