足の浮腫み対策 | @子宮頚がん~闘病日記~

@子宮頚がん~闘病日記~

円錐切除術の後→1a1期にて子宮全摘出&リンパ節切除。つらい気持ちも希望もみんな。ここに記す闘病日記。

新たに耳下腺腫瘍についても記載しています。

久しぶりの更新です。みんな調子はどうかな。

私はいたって元気に過ごしています(^∇^)うえ


それに今、新しい夢を見つけました。きらきらそれに向かって特訓中です。かお



身体はと言うと、相変わらずそけい部と太ももの浮腫み。そしてぽっこりお腹。

そこだけかな。


治療の後遺症だと思うと、何だかやるせない気分になったりもするけど、
目に見える悩みが「浮腫みだけ」になった事は有難い事だと思うようにしている。


浮腫み対策として、
ブロ友のしましばこさんに教えて頂き、
ユニクロのガードルを購入しましたラブラブ


「Style UP Light」


@子宮頚がん~闘病日記~-浮腫み対策


値段も800円位だし、お試しとして購入するのにも惜しくない価格。


私の感想は「買って良かった~音譜」です。


締めつけ感も、程良くちょうどいい。
4分丈なので、浮腫みのある太ももはちゃんとホールドしつつ、
浮腫みの無い膝上部分は窮屈感がなくスッキリできる。
おしりの丸みは潰さない立体設計なので、ヒップアップ効果ありドキドキ


お安いので、ついでにお腹もホールドできるキャミソールと、
上下セットで買っちゃいましたキャッ☆


現在かなり愛用していますドキドキ



そうそう。そして、先月の看護相談で、
リンパケアについて自分の中であやふやだった事や、コツなどを聞いてきました。
もし参考になればどうぞ。下記に記載しておきますねかお


Q:締めつけちゃダメと言うが、圧迫するとはどういう事?


圧迫は、浮腫んだ時にする。
締めつけちゃダメというのは、例えば足が膝のあたりまで浮腫んでいるのであれば、
膝上のガードルなどを履いて、途中で締め付けるように止めない。という事。

(ひざ下の浮腫みの場合は、くつ下も同様)
また、浮腫みが元に戻ったら、ガードルは脱いでも良い。

もし、履いている方が心地よければ、履いてて(圧迫してて)良い。


Q:ドレナージュで気をつける点は?


絶対に下からやらない事!
リンパは下半身が浮腫んでも、最終的には「胸管(きょうかん)」に流れて行くので、
先に肩回しや深呼吸をするのが良い。

上が詰まっているのに下だけマッサージしたら詰まってしまうので、
逆に下に流れていってしまう。

リンパは皮膚から5mm位の所にあるので、押し潰さず優しくマッサージをする。


との事でした。

締め付けと圧迫が良く分からなかったので、スッキリしました。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村