『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

今日は現在の活動です。

 

 

 

 

 

 
 

 

ステージ4の胆のうがんから

 

 

 

先日は
レジェンドサバイバー
ロペさんと早朝ウォーキングでした。


2015年、
手術不可能な胆のうがん
余命1年と宣告されるも、
ホノルルマラソンを目指し、
ロペさんが家族と一緒に歩いた場所です。


ロペさんの復活ロードとも言える
碧南臨海公園を一緒に歩きました。






治すためとうより、
1年後にひかえた娘さんの成人式で、
美容師でもあるロペさんが

「自分の手で娘の髪を結いたい」

という一心で歩き続けた道。


家族の心が一つになり、
ホノルルマラソンも完走し、
成人式でも娘さんの髪を結うことができました。

 

 




そのときの映像はこちら→

 

 

 



あれからもうすぐ7年です。


ロペさんは

「生かされている」

としみじみ言われます。



小学6年生のときに伊勢湾台風に遭い、
流されるところを奇跡的に助けられました。


その後、脳梗塞、心筋梗塞、
パラグライダー落下事故、
ステージ4の胆のうがん
筋トレしすぎて痛風・・・。


壮絶な人生です。

 

 




そんな中、

結婚4回、

がんの後、ホノルルマラソン2回完走・・・。


娘さんからは、


「お父さんのような人と結婚したい、
そんな人はなかなかいないから結婚するのが難しい」


と言われています。

どうしたらロペさんのような
人間力が身に付くのかな~と
ずっと観察していましたが、
真似はできないと思いました(笑)。

でも、とっても勉強になりました!



一緒に過ごすだけで、
笑顔になれます。

自然に、
何だか心が軽くなります。

そんな方が近くにいますよね~。



ロペさんが自然体だからですね。

 

 

 

2015年、ロペさんががん宣告を受けたとき、
がんは胆のうから

十二指腸にも広がり、腹水もあり、
手術はできない状態でした。


抗がん剤を3回受けた後、
そこからどうやって生還したのか。
 

ロペさんは
メンタルが7割だった
と分析されています。
 
 
やしの木
まず家族の存在。
奥様、娘さんの存在は本当に大きかった。


ともに歩む安心感は、

ロペさんの生還に大きく寄与したはず。
 

やしの木受容
余命宣告を受けたことで
「死」を受け入れ、

いかに1年元気で過ごすかを考えたこと。
以来、「死」の恐怖はなくなった。

 
やしの木
1年後(2016年1月)に

娘さんが成人式を迎える。
美容師のロペさんは

元気で髪を結いたいという目標を立てた。


その1か月前にホノルルマラソンに走る。
病気を治すことではなく

「生きる」ことが目標となった。


やしの木信念
がんを治すという目標ではなく、
目標のために、
信念を持って養生法を継続した。
実践するたび、その願いを込めた。


やしの木環境
がんサバイバーホノルルマラソンの
チームメッセンジャーに参加。


たくさんのがんサバイバーと交流。
同じホノルルマラソンを目指す仲間なので、
治療の話、病気の話ではなく、

明るい話題の中にいつも身を置けた。

 


 
 
やしの木潜在意識
トーク&ライブに何度も来てくれて、
毎回メモを取られていた。 

それを日記にもしるし、
何度もその言葉を浴びる。
美容室のお客さんに話し、アウトプット。
自分にその言葉が返ってきて腑に落ちる。
 

こうして、
ロぺさんの潜在意識に、
良い言葉、良い思い、
良いイメージがどんどん蓄積されていった。


やしの木素直さ
奥様曰く、素直だった。
何でも言われたことは実践。
頭ではなく、
感覚と衝動で即行動、躊躇がなかった。

そして良いと思ったことはしっかりやり続ける。

 



やしの木原因解明
自分で病気を作ったと考えた。
強欲で、好きなことは何でもやり、
欲しいものは何でも手に入れてきた。 

どこか満たされない心から、
それを埋めようと

していた過去の自分。
そのために生活習慣が乱れ、

体が悲鳴を上げたと気づいた。

などなど。
 
動画からそれぞれ感じ取っていただけたら嬉しいです。

動画⇒

 

 

 



ロペさんは、
『Messenger』48号に登場してくれています!
 

 

ぜひ読んでみてください。
 

 



ロペさんとは犬山で会えますよー!

チーメッセンジャーで国内マラソンに参加します!

12月11日(日)「犬山リトルワールド・世界一周マラソン(愛知県)」です。
 

 


まだまだエントリー受付中です。

ぜひ、チーメッセンジャーで一緒に参加しましょう!

チーメッセンジャー参加はこちら!
https://taka-messenger.com/tm/
 

 

 

やしの木次の杉浦貴之出演イベント!

 

 【会場&ZOOM&アーカイブ配信】
11月3日(木・祝)杉浦貴之&松本加恵&山本智子 ライブ&クロストーク in 安芸


【第2部】はZOOM&アーカイブ配信あり!

「命はそんなにやわじゃない」
私たちは決して強くはなかった。

それでも、余命宣告、ステージ4、
高悪性度のがんを乗り越えてきた。

そんな私たちの選択とは?

生きる力を引き出した心の持ち方とは?

乳がん経験者・松本加恵、
山本智子の本音トーク、そして杉浦貴之の歌。

きっとご自身の中にある
生命力があふれ出す1日となるでしょう。

詳細→

 

 

=====

『Messenger』60号が発行されました!




今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです。

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。

60号は、がんを機に起業された方、
これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、

吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

詳細&お申込み→

 


やしの木杉浦貴之イベント出演スケジュール

10/29 ミニ断食リトリート合宿 トーク&ライブ
11/3 杉浦貴之&松本加恵&山本智子in高知(ZOOMあり)
11/13 杉浦貴之トーク&ライブin岐阜
11/20 船戸崇史講演会in豊橋 ゲスト出演
11/23 とにかく元気が出る講演会in浜松

11/30 杉浦貴之&Espacio in 名古屋(YouTube配信あり)

詳細→

 

 

 

 

杉浦貴之/生還記録はこちら

 

 

 

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加

 

 

 

 

 ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村