『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

今日は現在の活動です。

 


生還記録/最初はこちら

 

 

 
 

 

スキルス性胃がんから12年

 

 

出会ったがんサバイバーの紹介です。

 

 

 

昨日は名古屋の患者会、
『いずみの会』主催の講演に参加しました。

 



講師の能瀬英介さんには
イベントで講演してもらったり、
『Messenger』54号に出てもらったり、
懇意にさせていただいています。

 

 

          (能瀬さんは中央)



能瀬さんは会社の経営者で、
2010年8月、

スキルス性胃がん
ステージⅢBと宣告され、
手術(胃の4/5切除・リンパ節11個切除)。

 

 

 





その後、
様々な健康法に取り組み、
生活習慣、食事、
心の在り方を見直し、
再発を防いでいます。


能瀬さんは経営者として、
社員さんに
病気や治療のことを
プレゼンするため、
たくさんのがん関連の本を読みこみます。

自身の考える治療プランの
根拠を示すためです。

 

 

 

 

 

その後はがん関連のセミナーではなく、
ビジネスセミナーなど、
人間力を高めていく

セミナーにたくさん参加します。



そこで身につけたのが行動習慣




感情のコントロールは難しいけど、
   行動のコントロールはできる」




能瀬さんはお風呂で、

シャワーの水が
お湯に変わるまでの数秒で、
20回スクワットをするそうです!


朝晩お風呂に入るので毎日40回、
年間で約1万5千万回、

12年継続しているので、
18万回にもなりました。


講演では17の行動習慣を紹介されましたが、
ここではそのうちの11を列記します。


 

『Messenger』54号より抜粋
1、朝起きて、目覚めの運動。  そして腹筋運動100回。

2、洗面所にて真水で顔を洗う。
3、鏡を見て笑顔を作り、  『今日もがんばるぞー』と声を出す。
4、外の空気を吸って深呼吸。
5、外で3分のストレッチ体操。
6、瞑想を3分し、仏壇を拝む。
7、トイレでの排便後、  『循環してくれてありがとう』  と声を出して言う。
8、風呂に入り、  シャワーの水がお湯になるまで  スクワットを20回する。
9、お湯に浸かって爪もみ。  『今日もいい気分で行こう』  と各指を揉むときに言う。
10、風呂から上がり頭皮、頭のマッサージ
11、白湯を飲む

 


  
これらのことを

もう12年間続けているそうです!


歯磨きをするように
行動が自動化されています。



温泉に入れば、
無意識に爪を揉んでいるそうです。



行動が変わり、
能瀬さんの人生も変わりました。


今まで後回しにしていた
「やりたい」ことに
どんどん向かっていきました。


どうせいつか死ぬのなら、
好きなことで人生を埋めていこうと。


モンブラン登山、

サックスへの挑戦などなど・・・。






がんにならなかったら、
「いつかやろう」

「ここまででいいや」
と途中で諦めていたかもしれない

と言われていました。



人生の経営者として、
能瀬さんが伝えていること。

 


がんを自分という会社に与えられた

テーマだと捉えます。


会社はお金が回らなくなったら

潰れます。
人間は血液が循環しなくなったら

死にますよね。


その血液がうまく流れるように、
食事を整え、

体に良い行動習慣を身につけ、
考え方を変え、

生き方を整えていくのです。
 

 

 

会社の経営でも

ビジョンを示すように、


自分自身の細胞にも、

自分がどう生きたいか、
どう在りたいかという

ビジョンを見せたんですね。

 

 


 

 


『Messenger』54号の最後に

伝えられていること。

 

 

会社も人間も、

みんないつか死ぬわけだから、
死ぬまでの期間を

大切に生きてほしいです。


そう考えたら

やることはいっぱいあるでしょう。

 


私たちは

「どう生きるか」

という選択を

無限にすることができます。


そのこと自体

ものすごい奇跡だと思いますし、
私はがんの出現によって、

そのことに気づかせてもらいました。


人生の経営者は自分です。

命を経営する中で

がん細胞というものを作った。


その問題をどう解決していくか。

 

 

そして、

自分がどう生きたいか。

どう在りたいか。

 

それを問われたのだと思います。

 

 

 



 

 

能瀬英介さんが寄稿されている

『Messenger』54号です↓↓↓

 

がんサバイバーの生還記録

 


 

6月16日はリボーン洞戸にて、

船戸崇史先生&杉浦貴之コラボイベントがあります。

杉浦貴之は15日から滞在しています。

 

この日に合わせて滞在してみましょう。

ぜひ語らいましょう!

 

会場&ZOOM&アーカイブで参加可!

 

イベントの詳細↓↓↓

 

 

 


 やしの木6/11より!オンライン養生セミナーやしの木

会場&ZOOM&アーカイブで参加可!

 

 

 

杉浦貴之/生還記録はこちら

 

 

 

 

 

感謝を綴った歌『Love song ~ありがとう~』

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之スケジュールやしの木

 

 

 

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング