『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

少しでも生きる力となりますように。

 

 

抗がん剤治療の副作用で髪が抜け落ち、

まだ生えてきていないとき。

 

当時、写真を撮る心の余裕もなく、
退院後、友人の結婚式でのこの写真が
治療時に一番近いです。
 

 

 

生還記録・最初はこちら

 
 
 

 

【もう一度あの場所へ】

 

 

 

1999年10月14日に、

左腎摘出手術。

2クールの化学療法を経て、

12月24日退院。経過観察に入る。

 

詳しい診断名は、

腎臓の未分化原始神経外胚葉性腫瘍、

現在はユーイング肉腫ファミリー腫瘍。

 

 

当時、2年後生存率0%でした。  

 

 

2000年10月、

早くも仕事復帰したものの、
体調悪化で退職を決意し、

 

国内で養生した後、

ついに海外へ。

 


キラキラ キラキラ キラキラ
 

 

長野、沖縄、バリ島と渡り

 

2001年2月末には、

スコットランドの北部にある
フィンドホーンという場所を訪れ、

 

5月に長期滞在の予定で、

再びフィンドホーンへ。

 

 

その様子は前回↓↓↓

 

 

 

 

 

 

「この場所で絶対に元気になってやる!」

 

  

そう誓い、再び、

フィンドホーンの滞在が始まりました。

 

 

今回は最長2年と決めた長期の滞在、

ただ遊んでいるわけにはいきません。

 

 

ぼくはまず、

フィンドホーンコミュニティの 

近くのB&B(民宿)で

働かせてもらうことになりました。

 

 

(実際に働いたミントンハウス)

 

 

 

働くといっても

給料をもらうわけではなく、

ワークエクスチェンジといって、

労働を提供する代わりに 

宿泊と食事を提供してもらうシステム。 

 

 

仕事内容はベッドメイキング、

掃除、食事の準備などで、

1日約6時間の労働、 

休みは週に1日でした。

 

日記を付けていました。

 

来たばかりの頃の日記。

 

    

☆ 2001年5月23日 ☆

「体調は来たときより良くなっているが、
未だに痰が気になる。
息が少し苦しい。
早く痰がなくなってほしい。 
肺への転移でないといい。
これがいちばんの心配の種だ。

トイレは夜中に最低3回は行く。
腎機能があまりよくないのか。
とにかく寝不足だ」

 

 

働いていたB&Bでの

いちばんの思い出は 

 

何といってもサウナ

 

 

 

ある日、

いつもは利用しないサウナに

行ってみようと思いました。

 

 

入り口のドアを開けると、

 

 

 

そこにいたのは女性ばかりが10数人!

 

 

男は1人もいないではありませんかびっくりマーク

 

 


ドアノブを持ったまま

入り口付近で

動けなくなる自分。

 

 

(どうしよう、どうしよう・・・)

 

 

入ろうかどうか躊躇していたそのとき、

中にいたモデルのようなスタイルの

金髪美人が突然声を発しました。

 

 

「カモン~!」


か、か、か、か、かも~~ん~?

 


ぼくも一応日本男子の端くれ、

ここは引き下がるわけにはいきません。

 

 

俺はサムライ!

 

突然、侍になるのであります。

 

イメージはルパン三世の

石川 五ェ門!

 

 

 

 

 

心臓をバクバクさせながらも 

ぼくは懸命に涼しい顔を作り、

女性たちとは一応距離を取って、 

狭いサウナの片隅に腰を下ろしました。

 

 

落ち着け!落ち着んだ!

 

 

そうか、

今こそ、瞑想を試す時だ。

 

 

動作を洞察する

ヴィパサナ瞑想。

 

 

呼吸のたびに 

収縮、膨張を繰り返すお腹に 

意識を集中させます。

 

 

いやしかし、

1分ともちません。

 

 

次はわざわざ悲しかったこと、

治療中の辛かったことを

頭の想像してみる・・・。

 

 

顔は妙なしかめっ面

 

 

サウナで

これは見た目的におかしいむかつき

 

楽しいことを想像したら、

見た目はさらにおかしくなる

 

 

そうだ、お経を唱えてみよう。


「ナムナミダブツ、ナムアミダブツ・・・」

 

 

いったい何やってんだ~!

 


そして最後に夢を描いてみました。

 

 

このサウナでのエピソードを

本に書いているシーン。 

 

瞼にありありとイメージ。

 

 

未来から、

今の状況を俯瞰してみる!

 

 

これがいちばん効いたようです。

 

 

 素晴らしい療養の始まりですびっくりマーク

 

 

 

 

つづく。
 

 

続きはここちら!

 

 

 

 

 

感謝を綴った歌『Love song ~ありがとう~』

 

 

 

 

現在はとても元気です!

(99歳の鮫島純子さんと)

 

 

 

やしの木5/30 古市佳央&杉浦貴之LIVE in 岡崎やしの木

『大丈夫!そのまま進め!』

 

「あなたと出会って生きようと思えた」

多くの方からそんな言葉を掛けられる男たち。

障害、病・・・逆境を生きた2人が命の歓びを歌い、

あなたの背中をそっと押す2時間。


会場&ZOOM&録画視聴

 

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之スケジュールやしの木

 

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之創刊『Messenger』やしの木

 

がんサバイバーの生還記録

 

 
 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング