『2年生存率0%を生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

今日は現在の活動です。

 


生還記録はこちら

 

 

 
 
 

 

アイビーマッピングを受けて

 


自然治癒力学校理事長の

おのころ心平さん

ブログで紹介してくれました。

 

 

オンラインで心平さんの

アイビーマッピングを受けて、

ブログ内で動画として配信されています。

 

 

 

 

 

そんなおのころ心平さんは

『Messenger39号』に出てくださっています。

 

 

 

 

その誌上で、

心平さんとこんなやり取りをしました。
 

 

杉浦・・心平さん、たくさんのがん患者さんをカウンセリングされてきて、

 

がんの人の共通項は何かあると

感じられますか?

 

 

心平・・そうですねえ、がんといっても、

 

初期の状態と末期の状態と

まるで別の病気みたいな状況ですし、

できる部位とかによって

も全く違ったりする。

 

肺がんと胃がんって、

全然違う病気だなって思いますし、

 

それを一括りにしているのに

無理があるなあと思えるんです。

 

 

杉浦・・そんな中で難しいかもしれないんですけど、

 

がんになりやすい人の傾向で

感じられることはありますか?

 

 

心平・・そうですね、

ぼくの心理面からの分析からすると、

がんって5種類に分類できるんです。

 

まず、『笑いたいがん』と、

『泣きたいがん』

 

 

杉浦・・笑い足りない?

 

 

心平・・笑いたいのをずっと抑えてきたがんと、

 

泣くことを抑えてきたがん。

 

それとあとは、

 

『ありがとうがん』

『ごめんなさいがん』

 

最後に、

 

『愛していますがん』ですね。

 

『ありがとう』と言うべきところで

言うのを抑えてきた、

 

『ごめんなさい』も、

『愛しています』も。

 

 

杉浦・・なるほど。

 

 

心平・・これってタイミングだと

           思うんですよね。

 

言うのを逃しちゃった、

うやむやにしてきちゃっている

という自分への思いというのが、

どこか体に残るんじゃないかな

と思うんですよね。

 

上に挙げた5つのことって、

人間の根幹に関わる、

すごくピュアなメッセージですよね。

 

がんの患者さんって、

すごくピュアな方が多くて、

たとえば『ありがとう』

という感情が沸いたとしても、

 

その気持ちを持て余して

なかなか表現できないことが多いんです。

 

 

杉浦・・そんな視点に立って、アドバイスをされるんですね?

 

 

心平・・そうです。宿題を出したりしますね。

 

がんの患者さんで、

息子さんを勘当状態に

している女性がいました。

 

彼女に

「息子さんに『あなたを本当は愛しているのよ』と言ってください」

 

と伝えた。

 

びっくりされて、

「それ言うくらいなら死んだ方がまし」

なんて言われたけど、

彼女は素直に実行してくれた。

 

親にそれ言われて

嬉しくない子なんていないし、

 

そのわだかまりというか、

塊(かたまり)、いわゆる“しこり”

みたいなものが溶けて、

関係が良好になったんですよね。

 

すると、

体の状態も次第に

良くなっていきました。

 

やっぱりそこをうやむやにせず、

きちんと向き合ったことで、

 

何かエネルギーが流れ出して、

スイッチが入ったんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

心平さん流の表現ですが、

 

向き合う…

 

ということで、

 

何かが解けて、

治る力のブレーキを

外すことにも繋がるのかもしれません。

 

 

 

 

おのころ心平さんは
心理療法と解剖学・生理学を結び付けた
独自の自然治癒力解放メソッドを開発。

一般社団法人自然治癒力学校を開校し、
これまでの経験やセルフケアに関する
知識を講座やワークショップとして全国展開。

多くのセラピスト、代替療法家、
教育者、医療従事者への指導を行う。

著書は『病気は才能』(かんき出版)など26冊。
 
 

やしの木5/12はおのころ心平さん

のオンライン養生セミナーやしの木

「病のココロをブレークスルーする」

 

 

 

やしの木おのころ心平さんの登場する

『Messenger』医療者特集やしの木

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之・現在の活動やしの木

 

 

 

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング