『2年生存率0%を生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

今日は現在の活動です。

 


生還記録はこちら

 

 

 
 

 

患者はかわいそうな存在じゃない

 

  

 

 

昨日は琵琶湖国定公園内にある

ペンション「B.B.Dylan」にて、

 


乳がん経験者の岸本真弓さん

とのコラボトーク&ライブでした。


琵琶湖を眺めながら、
自然の応援をいっぱい受けながらの時間でした。





がんサバイバーは、

ヒーローでも
ヒロインでもありません。

成功者でもなく、
勝利者でもなく、

何かを成し遂げたわけでもありません。



他の方と同じように、

ただ、

生かされている

それだけだと思います。



その前提で、
がんという経験を通して、
治療を経験し、
命と向き合い、
人と出会い、
いただいた宝物をおすそ分けしていく。

そんなトーク&ライブだったと思います。



岸本さんが言われていました。


「がん患者はかわいそうな存在ではない」



他人がどう思うかより、
自分が自分を
かわいそうに思わないようにしたいです。






自分の場合、
希少がんの診断から22年経過しました。

 
ただ、
すぐに回復したわけではなく、
いつも倦怠感を抱え、
腸閉塞で5回入院しています病院




回復していくことを遅らせた原因は、


一番に

“焦り”


だったと思います。



もがけばもがくほど、
深みにはまっていきました。

 
早く親を安心させていあげたい。


早く社会復帰して
役立つ人間に戻らないといけない。


 

その根底にあったのは、

 
病気の自分は、



かわいそう。
恥ずかしい。
価値がない。
迷惑をかけている。


 
という自己否定。
 

 

22年前、病床で母から、
「生きているだけで嬉しいよ」
と言われ、
 

「生きているだけで価値がある」


と気づいたのに、
また元の自分に戻っていきました。

 

「痩せたね」という言葉に傷つき、
早く元気になりたいと焦って、

大量の玄米を油で炒めて
よく噛まずに食べ、
腸閉塞を繰り返しました。



手っ取り早く元気になりたいので、
霊感商法のようなものにはまったりもしました。
 

何かやらなきゃと思って始めることも、
自分を信じられなくて、
全部、途中で挫折。

 
 
そんな自分を救ってくれたのは、
 

やっぱり体からのサイン。
そして、人との出会い。


 
5度目の腸閉塞の時、
自分自身に伝えました(1回目で気づけ!)。

 

「ゆっくり元気になっていいよ。
今はこれが自分のベスト。
いつか元気になることを信じているよ」



「病気があろうとなかろうと、
  人間の価値は変わらない」


 

その後、腸閉塞は起きなくなりました。

 


しかし、
やりたいことが見つからず、
誰かに依存ばかりしていたとき、
 

知人のある言葉が
ぼくを変えてくれました。
 

「杉浦くんこと、
   信じているから!」


 

この言葉で、
モヤモヤと漂っていた霧が晴れ、

 

「ねばならない」ではなく、
「やりたい」という衝動から、


動き出すことができました。

 

手術から5年、2004年の夏、


今発行しいている
マガジン『Messenger』創刊に向けて
動き始めることができました。

 

『Messenger』がんサバイバーの生還記録

 




今、病気や悩みの中にいて、
 

「人の役に立たないといけない」
「自分はかわいそうな存在」



と思っている人がいたら、
ぜひ自分に伝えてほしいです。

 
「存在するだけで

   役に立っているよ」

 

「ゆっくり元気になっていいよ」


「命と向き合っている自分は、
 かわいそうではなくて、
 すごいんだよ」
 
「あなたのこと、
  信じているからね」

 

自分自身がいちばん喜ぶと思います。


 

 

今回のトーク&ライブ主催の酒井さんは79歳。

会場の誰よりもお元気でした。

 

酒井さんの同級生で79歳の男性は、

2年前に奥様を亡くされ、

ずっと涙されていました。

 

「やっと泣くことができました」と。

 

たくさん笑い、たくさん涙し、

元気が湧いて、浄化されて、

 

本当に濃厚な時間でした。
 

 

アーカイブ(録画配信)はこちらからゲットできます!

 

 

 

 

やしの木5/15小林正学開業記念講演会やしの木

会場&ZOOM&録画視聴

 

 

 

 

 

やしの木4回シリーズ・オンライン養生セミナーやしの木

最終日はおのころ心平さんです!

 

 

やしの木杉浦貴之・現在の活動やしの木

 

 

 

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング