『2年生存率0%を生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

今日は現在の活動です。

 


生還記録はこちら

 

 

 
 

 

 

正しい呼吸で心と体を整える

 

  

 

 

昨夜は、看護師で
「マミーボイスアカデミー」代表理事の山本理恵さんのオンライン養生セミナーを主催しました。

 



 

4回シリーズの3日目です。

テーマは、

「正しい呼吸で心と体を整える」
 


看護師である山本理恵さんが、

患者さんの共通点として、


「呼吸が浅い」



ということに着目。



禅の呼吸法に出会い、
病気をする人は

息を吐き出すことがうまくできていない、

さらに、

感情もうまく吐き出すことができてない、

 

ことに気づいたそうです。



そのことが
「メディカル呼吸」
というメソッドの確立に繋がります。

 




とのことです。



そして、
意識的な深い呼吸は、
自律神経に働き、
副交感神経を優位にし、
セロトニンを分泌。

心の安定に作用します。



またリンパ球

増やすことにも繋がります。


呼吸法が直接病気を

治すわけではありませんが、
心の安定免疫力に作用したり、
睡眠や運動の質を高めたり、
養生する上でのベースにすべきことだと思いました。



自分も
たくさんの養生法を試した中で、
自分が唯一、

これだと思えるのが「呼吸」



ボイストレーニングを学ぶ中で、
身に着けた「呼吸法」に
たくさん助けられていました。


自然の中で、
腹式呼吸を使って歌い、
感情を吐き出しました。



再発が不安で、
眠れないときは、
深呼吸で、心を落ち着けました。



5度腸閉塞で入院していますが、
未遂の終わったのは100回以上あります。



入院せずに済んだときは、
腸が動くイメージをしながら、
腹式呼吸を繰り返しました。


「呼吸を制する者は人生を制す」


という言葉があります。

まさに!ということを実感しました。


ぜひ、無意識の呼吸を
意識する時間を一日の中で作ってみてください。

人生が変わると思います。

 

この日のセミナーのアーカイブはこちらから

 



山本理恵さんはメディカル呼吸を考案し、

一般社団法人「マミーボイスアカデミー」を設立。

詳しくはHPより。
https://peraichi.com/landing_pages/view/mamiboi/

 

 

 TODAY'S
 
今、関西にいます!

 

明日4月30日は滋賀県大津市

「BB.Dyran」というペンションで

トーク&ライブです。

 

やしの木4/30のは岸本真弓&杉浦貴之トーク&ライブやしの木

会場&ZOOM&録画視聴

 

 

詳細はこちらです!

会場&ZOOM&録画視聴

 

 

 

4回シリーズ・オンライン養生セミナー

最終日はおのころ心平さんです!

 

やしの木杉浦貴之・現在の活動やしの木

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之創刊『Messenger』やしの木

 

がんサバイバーの生還記録

 

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング