今年初の外来 | IDDMと日々の事

IDDMと日々の事

2012年8月に長女が3歳3ヶ月で一型糖尿病を発症。
2012年11月に次女を出産。
まだまだ分からない一型糖尿病や、子育てや、日々の事について書いてみようと
ブログを始めました。

気がつけばもう1月も下旬。
日々過ぎるのが早くてあせる

一昨日の雪はすごかったですね!
今日もまだ雪があったので、たくさん遊べて長女もニコニコ雪
また降らないかな~

さて、先週の土曜日は今年初の外来でした。

前回、採血はかなりサクッと終わったので今回も大丈夫だと思っていたら…

ブスッと刺したのに血が出ず、深く刺したまま、ぐりぐり探る探る。
当たり前だけど長女は大泣き。
あまりにぐりぐりやるから、酷くて、見るに耐えなかったですパンチ!
殴ってしまいそうな気持ちになった所で、あー出ないわねって抜きました。

あんだけぐりぐりしたのに‼どんだけ下手くそなんだか。

血管が細くて深いとかブツブツ言って謝らないし。

それから二人がかりで、血管を長いこと探すもダメで、『ここでは無理なので、別室に預からせてもらって、医師に動脈から採ってもらいますね』と言われガーン

それだけは避けたかったので、違う人でなんとかもう一回トライするのを懇願したら、聞きいれてもらえました。
(娘に刺した下手くそな方じゃない人で血管を一緒に探してた方。下手くそは、無理よ~みたくブツブツ言っててグーグー

新しく連れてきてくれた方は見るからにパキパキして上手そう!

その方は、時間がかかって申し訳ありませんでした。と言ってくださり、深いなぁといいつつも、ささっと血管をみつけ一気に採血を終えてくださいました。
まさに神業。

あまりの手際の良さにお名前を伺って、次回から指名させてもらう事にしました。どうか、次回もシフトが入っていますように。

最初の採血の酷さと娘が不憫すぎて、途中私まで泣いてしまいました…
終わった後も私が泣いてしまい、それを見た娘も一緒に泣いてしまい、ダメダメでした… 母親なんだからしっかりしなくちゃと思うのに、出来なかった…

まだ3歳なのに採血なんて辛すぎです。かわいそうすぎて怒りが込み上げて、たまりません。

HbA1c(NGSP)は、5.6%でした。
11月は5.5%だったからちょっと上がったけど、私の出産とかお正月とかあったわりには上がっておらずホッとしました。

今、ノボリン30ミックスを使って、0.5単位があるともっとコントロールが楽になるのになぁと無理だと思いつつ話して見たら、同じような内容で0.5単位があるヒューマリン3/7という製剤に変えてくれましたドキドキ
言ってみるものですね♫

使って1週間経ちますが、低血糖も高血糖もない理想的な血糖管理が出来てますラブラブ
低血糖を前ほど気にしなくて生活出来るから楽だしすごいgoodなインスリンに出会えてラッキー。

あと、ようやくテルモのナノパスが34Gに切り替わりました。
私が試したところ、かなりいい!
いつもテルモとBDを半々で処方してもらいましたが、今回からテルモ34Gのみにしてもらいました^_^

次回は3月2日の外来予約を既に取っていたので、次の次の予約を取ったのですが、コントロールが良いから2ヶ月おきじゃなくて、3or4ヶ月おきの外来でいいねーって言ってもらえました。

外来予約は、3月2日、6月1日で入ってます。

4月から幼稚園が始まるし、嬉しいラブラブ
4ヶ月に1回の外来=年3回で良くなればかなり最高だなぁ。

因みに、先生に今日の最初の採血が酷すぎた、上手な看護師さんの名前は伺ったから毎回指名する予定だけど、1人だとシフトで不在の時もあるから、無理を承知でもう1人上手な方を教えていただきたい、とお願いしてみました。

すると、そんな事があったのは本当に申し訳なかった。
ただ、この病院はそういうところはきちんとしているから、今日の反省会で長女ちゃんの件も上がってるはずだから、長女ちゃんの外来の時はその上手な人がシフトを入れるはずだから大丈夫だよ!と。

私は、それを聞いて大感動で診察室をでました。

が、後で夫が、大学病院で、たかが採血ごときでシフトが考えられるとは思えなくない?と冷静に言ってきました…

確かに、そうな気がするしょぼん

あゝ。本当に採血が嫌。
採血なんて本質じゃないし、気にする事は他にたくさんあるけど、娘のメンタルとか考えても、本当に採血が嫌。

次回は、指名するし、不在ならどんなに待ってもいいから上手な人にやってもらえるようにする!
うるさい親だと思われてもいいから、もう二度と今回みたいな採血にはさせないようにします。

一日も早く完治しますように満月

~黒い気持ち、のブログに続きます。


iPhoneからの投稿