アメリカ南部で小学5年生の子育て中、Yukiです。ブログ訪問ありがとうございます。

 

この秋からミドルスクール(中学校)に通うわが子。小学校でギフテッド認定されていますので、中学からは普通クラスより一段上のアドバンスの英語、数学、理科、社会に推薦していただけました。

 

数学についてはこれまた現在の担任の先生が推薦した場合のみ、5月に試験を受け、合格したらアドバンスよりさらに上のアクセラレイト(Accelerated)のクラスに入ることができます。

 

推薦していただけたので先日テストを受けたようです。どうだった?と聞いたら。。。

 

5年生の半分ぐらいが受けていた。

簡単だった。

 

だそうです。5年生の半分くらいって、150人くらいですが、さすがにそれは多すぎないか?と思ったのですが。。。児童の7割が高学歴の親を持つインド系だから、ありえるかも、と思い直しました。

 

簡単だった、という感想はうのみにできません。あまりに難解すぎて分からなかったんじゃないかとも思えます。

 

とりあえず、アドバンス数学には入れることは決まっているので、夏休み中は6年生の数学の予習を始めておきたいと思います。