素敵な洋館:横浜市開港記念館 | Life in Tokyo

Life in Tokyo

独身女性の日々の東京アレコレお伝えします

横浜市開港記念館に行って来ました♪

みなとみらい線の日本大通り駅から徒歩1分

当時の建物をそのまま現役の公会堂として使っている、重要文化財です。

館内はクラシカルで上品なシャンデリア風照明がたくさん。窓枠のモチーフも美しい♡


興味深かったのが、和風モチーフがデザインされたステンドグラス。
西洋と日本の文化のミックスだね~。


雰囲気のあるらせん階段。ちょっとパリのアパルトマンっぽいね~。


こちらは特別室。八角形のオクタゴンシルエットが美しいですね~

とみぃはクラシカルなインテリアが好きなのですが、前の家はアーチの廊下があったり
照明がクラシックだったりちょっとこんな感じの雰囲気が所々にあるお部屋。
引っ越し後は明るい普通のお部屋になってしまったので、久々に感化されました!!!
こういうダイニングルーム、欲しいねぇ 爆


とみぃはお友達がボランティアをしている、がん検診向上のシンポジウム(こちらでご紹介)におじゃましたのですが
明日の土曜日の夜にはゴスペルライブがありますよ~。
建物も素敵だし、たぶん音が聖堂のように響くと思うので、ちょっと気分転換したい方にはいいかも。

イベントの概略は、とみぃの前の記事に書いています(→こちら