またしても、一瞬喜ばされた、詐欺電話。今度は seguridad social・・・? | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

金曜日の晩から大雨が降りだしてきて、土曜日の朝もパラパラ降っていた。

空はグレーの雲が立ち込めていた。

でも、徐々に太陽の光があたり始め

青空も所々見え始めた。

 

そんな土曜日の朝、コーヒーを飲み終わって、さて家事をしようかと思っていたら、電話がなった。

電話番号が「número privado」と表示された。

医者とか病院から電話番号非表示でかかって来るから、病院からか?

先週、ガン検査をしてくださいってメッセージが届いてほっといたから、その件か?

と思い出てみたら、seguridad socialだと。

seguridad socialでがん検診受付してる?

 

話を聞くと、補助金が出て、それでスーパーでの買い物や光熱費を払うことができると。

買い物するとき、seguridad socialの補助金で支払うと言うと、お金を出さなくてもよく

その代わりレシートを1年間保存していてそれを提出しなければならないらしい。

それで、補助金をもらっているってどうやってスーパーに証明するのかと聞いたら、メールかWhatsAppに書類を送ると。

またいろいろ処理が面倒だな。

そして質問してみた。

なんで、その補助金を私がもらえるのか聞いたら、みんなもらえると答えられた。

みんな?なぜゆえ?

 

すると、今から599ユーロを銀行に振り込むから口座番号を教えてくれと言われた。

それで振込口座を言うと、それは違うと言い張る。

本当の振込口座の番号を言っているのに、買い物するときに使う番号を聞きたがっている。

それで、前回と同じ詐欺かあと気づいてがっかり。

スペイン語がわかる人に代われと言われたが、誰もいないと言った。

補助金を振り込んで欲しくないのか!!!と言われ、NO!と答えた。

よく考えたら話の内容のつじつまが合わない。

それに土曜日にseguridad socialの人が働いているはずがない。

詐欺をするんだったら、もっとつじつまが合う賢い話を組み立てなきゃ!!!

スペイン人はこんなのに騙されるのか?

貧乏人から金をむしり取ろうとするのをやめて欲しいなあ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング