南仏モンペリエに近い町、ラ・グランド・モット(La Grande-Motte)にあるナイトクラブ付近で、マルセイユ出身のラッパーSCHがパフォーマンスを終えた26日月曜日早朝、襲撃事件が発生。

 

 

事件は、4人の男が乗った車が、ラッパーの側近が乗るバンを銃撃。助手席にいた男性が胸を撃たれて死亡、運転手の男性も重症。一方、後部座席にいた2人は無傷ということ。

 

ラッパー自身は、一足先に他の車でホテルに到着。本当に狙われていたのは、ラッパー自身であったかという点については、確認されておらず。

 

現場からは、大口径の薬莢(やっきょう)が約30個見つかっており、当局は「組織的集団による殺人」、「組織的集団による殺人未遂」、そして「計画的犯罪を目的とした犯罪組織への関与」で捜査を開始。

 

監視カメラの映像から犯人の追跡が進む一方、捜査は襲撃の動機解明に焦点が当てられる次第。

 

ラッパーは現在ツアー中で、12月にはパリ・アコー・アリーナのパフォーマンスをも予定。多くのメディが、「狙われたのはラッパー自身か」という点について、ライバル関係を取り上げて仮説を展開。

 

ラ・グランド・モットでは、シナゴーグ放火事件が発生したばかり。33歳のアルジェリア人の男が逮捕された次第:-

 

・・・・・

 

自分が狙われているかもしれない、そして近い人が殺された・・・今後、安全にパフォーマンスを続けることはできるのでしょうか?

 

組織的犯罪とは、薬物も関与しているのか・・・いろいろ疑問が尽きません。

 

・・・・・

 

「外国の事典」でベストセラーの一冊!