青森旅/弘前の洋館エクストラ | 老いたスナフキン放浪記 3rd season

老いたスナフキン放浪記 3rd season

旅好き音楽好きの懲りない男の放浪記






弘前駅に戻りJRではなくもう一つの弘南鉄道。
















弘南線、この路線の終点は黒石。
















途中の津軽尾上駅で降りて、
















駅から歩いて15分くらいの場所にある盛美園にやってきました。















日本庭園と
















洋館。



































明治44年に建てられたこの洋館は隣りにある屋敷の家族の別荘だそうで、盛美園の反対側の敷地に道路が通る事になったためにこの場所に洋館と庭園を造った。
















































一階が和風で二階が洋風で趣きが違うのは金閣寺っぽいな。























帽子を被ったような石灯籠。



























































二階へは上がれませんでした。















津軽の地だと囲炉裏は欠かせない?


弘前の洋館エクストラとしたけどここは平川市なんだけどね。
















津軽尾上からの帰り道の車窓に岩木山。
青森県で一番高い山。
















行きは気づかなかったけど車内に避難バシゴが設置されてる。よく使うということなのか?















弘前駅には先日放送が終わったTVアニメの「じいさんばあさん若返る」の広告。


あー、リンゴ農家だったもんなこの夫婦。

まさに津軽平野。