ケア提供者自身のグリーフケア〜その2 | 幸せの導標(しあわせのみちしるべ)

幸せの導標(しあわせのみちしるべ)

一般社団法人ライフエンディング・アシストの和田です。

こんにちは!
一般社団法人ライフエンディング・アシスト
理事・副代表の和田尚久です。

終末期ケアの現場で働く医療者(ケア提供者自身)のグリーフケアについて、引き続き京都大学大学院医学研究科 田村 惠子 教授の「がん専門看護師からみたグリーフケア」からご紹介いたします。

【看護師の悲嘆に影響すること】
◆自分自身の死生観
◆個人的な死の体験
◆最近の喪失体験
◆生前の患者・家族との関わり
◆専門家して受けた教育
◆職場のサポート体制
   (広瀬,2011; Vachon MLS,2010)

【自分自身の悲嘆のケア】
◆デスケースカンファレンス
 ●ケアの振り返り、患者について語り合う機会

◆専門職の活用
 ●組織内のカウンセリングの場の活用、専門看護師への相談 など

◆エンド・オブ・ライフ・ケアに関する
   知識と技術の向上
◆ストレス・マネジメント
(広瀬,2011; Vachon MLS,2010)

【デスケースカンファレンスの例】
◆亡くなった患者のケアを振り返り、今後のケアの質を高めることが目的
◆入院前および入院中の経過について紹介したのち、ポイントにそってディスカッションを行う
◆基本的には、受け持ちの看護師や患者・家族との関わりが深かった看護師が参加できるように配慮する
◆ケアを振り返るだけでなく、ケアに深く関わった人たちを支えることが大切
◆亡くなった患者のことを思い出して語ることも重要
(広瀬、2011)

同じ体験をしている職場内のカウンセリングの場を活用、専門看護師へ相談することでケアに深く関わった看護師を支え、また今後のケアの質を高めるため語り合うことが大切なんですね。
{8233E2BC-27E0-4252-9677-26BAD9915ADC}
自分のことをきちんと伝えることは自分のためであると同時に大切なひとへの思いやりです。

自分のことをきちんと伝え、自分らしく生きていくことに年齢は関係ありません。

私たちは、失われつつある家族とのコミュニケーションや地域とのつながりを再生させるとともに、経済産業省が提唱する豊かなライフエンディングステージを実現するために活動を行います。

エンディングノートを「よりよく生きるためのツール」「大切なひととのコミュニケーションのためのツール」と位置づけ、わたしたちはハッピーライフマップと呼んでいます。
自分らしく生きること、生きているときに役立つハッピーライフマップについてセミナー、体験会、インターネットテレビでみなさまにお伝えしています。
まずは、自分のこと、家族のことをきちんと考えて書くことから始めませんか?
一般社団法人ライフエンディング・アシストでは

西宮市後援
西宮市社会福祉協議会後援
明石市後援
明石市社会福祉協議会後援

「知っておきたい終活セミナー」
として、終活やエンディングノートについて、
テーマを決めて月一回お話させていただいています。
この他にも、地域でのご依頼や、カルチャークラブでもセミナーを受講いただけます。
また企業の福利厚生の一環で従業員のみなさま向け、リタイアされたOBのみなさま向けにお話させていただくこともできます。


お問い合わせは…
lifeendingassist @gmail.comまで

一般社団法人ライフエンディング・アシスト
Facebookページ
https://www.facebook.com/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88-1757015574527438/