時間もお金も、たくさんかけて学んできたけれど 、、、究極のここ!!が外れると、一歩前に進める | 魂のよろこぶ生き方

魂のよろこぶ生き方

アーリートラウマ解放/ソウルコーチ やはぎのりこ Official Blog

 

相手に見ることは、自分の中にあること

相手に思うことは、自分の中にあること

相手に言うことは、自分の中にあること

 

 

 

とはいうけれど

 

もう、本当

 

その通りすぎる;;;!! そんな体験

 

ありますか?

 

私!!

ありました、笑。

 

 

 

今日は、そんなお話からシェアしますね。

 

 

 

 

たとえば
もっと、はっきり言って欲しかった!!

と思う時

 

そこには
なんと!!

もっと、はっきり言いたかった自分が隠れていたりします。

 

 

 

自分の気持ちを伝えて

相手が傷つくのが嫌

相手が悲しむ顔を見たくない

 

そんな気持ちを感じたことはありますか?

 

 

いや、その前に

もっと繊細な感じ方があります。

 

 

自分の気持ちは感じている

 

そして、無意識で繋がっている

相手の無意識レベルでの反応に気づいている

あるいは、予感している。

 

相手の気持ちを優先することを選ぶ。

 

そして

 

相手の中に

自分の気持ちから起こった反応への

責任を感じる

 

感じるので、それを避ける振る舞いや言動を選ぶ。

 

 

そうしながら

相手をこんな気持ちにさせてしまっている

私が悪いんだ、と、どこかで感じている。


(罪悪感ですね)

 

 

自分の気持ちを

閉じ込めて

なきことにして

 

 

相手の気持ちを優先する

 

その結果

 

何が起こるかというと

 

自分から自分の力を奪う

自分が自分の力を放棄する

 

そして

 

自分が感じている本当の気持ち

本当はしたいことから離れ

 

表現することをあきらめる

 

です。

 

 

自分の気持ちは

閉じ込めて

 

 

相手の反応(気持ち)を尊重すること

 

相手の期待に応えることで

その場を収めようとする。

 

 

 

 

そうして、気持ちを閉じ込めている間は

それで、収まってきたのです。

 

どう、収まってきたかというと
 

そもそも、その気持ちを感じる前に

 

諦めていた、から。。

 

自分の気持ちはないことにしてきたから。

 

 

 

表面上はね。

 

 

 

そして、それは、

幼い頃からの無意識のパターンであることが、ほとんどです。

この人を悲しませたくない。。。

 

多くの場合

幼い頃、家族の中で

母親、父親との関係の中で

 

 

自分の気持ちを感じると同時に

その気持ちを表現した時に起こる相手の反応を感じ

 

自分よりも相手を尊重する

 

結果

 

自分の感情を置いてけぼりにし

心の奥に閉じ込めて

そもそも、そんなものなかったかのように

感じる努力をし

努力を重ねた結果、それは、当たり前になります。

 

 

相手が悲しむのは、自分が悪いから

そう、捉えて自分の振る舞いを決めてきたのです。

 

 

 

 

 

NLP心理学のNLPを学ぶ前提

というのがあって

 

コミュニケーションの成果は

相手が受け取ったもの

 

これに沿って

コミュニケーションを見ていくと

 

 

自分の意図が伝わらなかった

そんな時は

相手が受け取ることができなかった、と

相手に原因を見ていくのではなく

 

私が相手にそのように伝えられていなかった

というところから見ていきます。

 

どのように伝わらなかったを、ひもとき

次に

どのプロセスを変化させればいいかを見て

コミュニケーションのスキルを向上させていくことができます。

 

 

実際、これは、人生の質を向上させることにとても役立ちます。

 

 

 

そしてね

 

自分に自分の力を取り戻す!という視点からいうと

 

どんな時にも

 

自分の気持ちを尊重して

自分の気持ちと一緒にいる。

 

自分の気持ちを表現することを自分にゆるす。

それが、たとえ権威ある存在であっても

自分の気持ちを表現することを、諦めない。

 

が、大切なんです。

 

私は、長らく
私の気持ちがわからなかったから

 

この

 

自分の気持ちを尊重して

自分の気持ちと一緒にいる。

 

自分の気持ちを表現することを自分にゆるす。

それが、たとえ権威ある存在であっても

自分の気持ちを表現することを、諦めない。

 

をしてこなかったんですね。

 

そのことに気づいてから

自分の気持ちを表現する、というチャレンジが

あらゆるレベルで始まっています。

 

 

そして、それは、コミュニケーションスキルの前に

自己基盤の確立において、一番大切なところです。

 

そこを、飛ばして

スキルを磨いても

 

表面上はうまくいっても

心の奥にある、本当の気持ちを閉じ込めたまま

表現しないで、諦めたままでは

 

何かが違う;;;モヤモヤが残ります。

なぜか、これ以上進めない、そんな壁にぶつかります。

 

 

 

自分の人生を本当の意味で自分のものとして生きるには

自分の気持ちを表現することを自分にゆるす。

 

それがなくては、始まらない。
 

 

たとえ

 

相手が、そのことで

悲しんだり、凹んだりすることがあっても

 

 

それは、相手の気持ちであって

相手のもの。

 

ここが、よく勘違いするポイントなのだけれど

 

 

相手が悲しむ、凹むのは

相手の領域のことであって

 

もしも、自分が言った言葉に反応して

悲しんだり、凹んだりしても

それは、自分の責任というわけではないのです。

その体験は、相手のものなのです。

 

 

 

時間も、お金も、たくさんかけて学んできたけれど

あと、一息、ここ!というところが

 

スッキリしない

 

そんな時

 

母親や父親に対しての習慣化した思考の癖と

パターン化した振る舞いが

 

ブレーキをかけ続けている、ということが

あります。

 

そんな時に起こっていることが、上記に書いたようなこと

なのです。

 

 

そして、それは、もう、すでに無意識レベルになっているので

なかなか、一人では気づけない、ことなんですね。

 

そして、このような無意識のパターンは、親子のことだから

仕事や、お金や、パートナーシップに関係ないように感じるかもしれませんが

 

もう、まさに、すべての根っこはここ!!という肝なところ。

 

自分の魂のよろこびから仕事をしていきたい

本当に私がやりたいことをしていきたい

 

そう思いながら、今、一歩踏み込めないでいる時の

究極のそこ!というところ、だったりするのです。

 

究極なそこ!!な、だけに、クリアできると、大きいのです。

 

 

セッションでは、お話を聞きながら

その無意識のレベルのパターンに気づき、解放する

お手伝いしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガでは

読者様特別モニターを募集しています。

興味を持たれたら、登録してくださいね。

 

 

 

 

乙女のトキメキブログランキングに参加しています。

    下のバナーをクリック

    いただけると嬉しいです!

 

     

  
   応援ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 


 

無料メルマガ💕

こちらにご登録いただけるとイベント・講座のご案内を優先的にお送りします。
まじかるクラウンメルマガ『Love My Life』〜ラブマイ ライフ〜  

 

 

初めましての方へ〜Message〜


今日、初めてこのブログへ来てくださった方

最近このブログを知ってくださった方へ

私は32年間、家を作る仕事に携わって来ました。

その間のお家に関するブログはこちらです。

バックボーンがわかるプロフィールはこちらです。


真面目にいい子に、周りの期待に応えることが生きること
だった私自身が、心の自由を手に入れて、とうとう
私は自分の気持ちがわからなかった〜ことに気づき

そのプロセスで得た様々な学びと経験から
実践と実験と発見の💕日々を綴ってきました。


なぜ

マネーヒーリング&デトックスセッションなの?
それには、こんな理由が:::
お金の<思い込み>からの解放、足掛け10年!

 

その経験全てを土台に
コンサルティングのお仕事をしています。
 

矢作 法子(やはぎ のりこ)