海外在住者からのメッセージ #59 マレーシア・クアラルンプール(3) | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

 

マレーシア・クアラルンプール在住 mhさまからのメッセージ  回答日:2020年4月2日

 

 

 

回答日の時点で、外出にどのような制限がありますか?
買い物や通院などに限定(許可証は不要)、自宅から10km圏内を1世帯1人で外出するよう制限、感染者多発のコンドミニアムや地域は行動制限が強化されて一切外出不可

 

 

今、どんなことに気を付けて生活していますか?(個人でできる感染防止対策)
家から出ない日も手洗いと定期的な検温をする、家族全員の外出履歴を記録する、家の中でできる運動をして健康維持

 

 

ロックダウンに備えて、これをやっておくといいよ、というアドバイスがあれば、教えてください。
メンタルが安定するものを用意しておきましょう。本でもゲームでも工作でも料理でもなんでもOKです。集中できるものがあれば不安な気持ちが紛れます。

 

 

滞在国の、ここがすごい!
行動制限に納得して従う国民が多いこと、医療従事者のみならずスーパーの店員や宅配ドライバーなどのフロントライナーに感謝の気持ちを持っていること、保健省がFacebookなどのSNSで毎日何度も情報を発信していること

 

 

大切な家族、友人がいる日本へのメッセージ
春節期間やクルーズ船など、日本は諸外国よりも長い期間コロナの影響を目の当たりにしていて、疲れが出てきていると思います。でも世界中で大流行している今が正念場です。これまで以上に一人一人ができる感染対策を進めて、世界一丸となって乗り越えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はたくさんある!コロナ騒ぎの「福」産物

 

楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ。

 


駐在妻のための情報・交流サイト 駐妻café もぜひご覧ください!
 

 


 

 

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/czcafepage/

▼instagram
https://www.instagram.com/cz.cafe/

▼twitter
https://twitter.com/cz_cafe