海外在住者からのメッセージ #58 マレーシア・クアラルンプール(2) | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

 

マレーシア・クアラルンプール在住 みみさまからのメッセージ  回答日:2020年4月2日

 

 

 

回答日の時点で、外出にどのような制限がありますか?
1、時間(夜10時から6時は実質外出禁止)2、各家庭1人のみ、3、10キロ以内

 

 

今、どんなことに気を付けて生活していますか?(個人でできる感染防止対策)
特になし。レストラン経営ですが補償がないので許可されているtake away のみの営業をしています。

 

 

ロックダウンに備えて、これをやっておくといいよ、というアドバイスがあれば、教えてください。
これがないと生きていけない、と冗談でも思うものは買っておいた方がいいです。 化粧品とかでもいいし、アロマオイルとかでも。いわゆる生活必需品は、配給でもなんでもどうとでも手に入りますが、自分にしかわからない、でもあることによって自分が厳しい中でも頑張れる、って思えるものは絶対必要です。

 

 

滞在国の、ここがすごい!
こちらもいろいろ政府批判はありますが、それを国民が踏まえた上で、でも自分の国のために自分の家族のために、と働き出すとうまく回っていきます。とりあえずやってみる、っていうのができるこの国はすごいなぁと思います。

 

 

大切な家族、友人がいる日本へのメッセージ
もう自衛しかないかもしれません。 原住地から動かないのが最大の予防策です。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はたくさんある!コロナ騒ぎの「福」産物

 

楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ。

 


駐在妻のための情報・交流サイト 駐妻café もぜひご覧ください!
 

 


 

 

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/czcafepage/

▼instagram
https://www.instagram.com/cz.cafe/

▼twitter
https://twitter.com/cz_cafe