たった3分でモヤモヤとイライラが、Happyに変わる方法 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻のための情報・交流サイト
「駐妻café」もぜひご覧ください!
 
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

 

 

昨日3月16日は、3回開催する

 

「★緊急特別開催★休校中のモヤモヤを吹き飛ばして♪楽しみに変えよ!オンラインすごろく体験会」

 

のうちの初日でした。


 

日本を含む6か国在住7名の方にお越しいただき、わいわい楽しく盛り上がりましたよ~!

 

「たった3分で、こんなにスッキリ!」という言葉が嬉しかったです♪

 

なぜそんなことができるの?と思いますよね。

その方法とは、LINEすごろくというものなんです。

 

すごろくノート術については、こちらのページをご覧いただきたいのですが、

 

 

 
このワークショップの中ではちょっとだけしかお伝えできない「LINEすごろく」について、体験会ではガッツリやっていきます。

 

まずは私のLINEを使ったブラックなすごろくを実際に携帯画面をシェアしながらお見せします!

(プライベートののぞき見気分で楽しいらしいです・笑)

 

でね、このリアルなデモンストレーションが、意外にも結構笑いが起きたんです。

確かに私自身も、その時は本気で辛かったわけですが、今見ると確かにクスっと笑えます。

そんな風に、自分を客観視できる、というのもこのすごろくの良いところ!ってことを参加者さんに気づかせてもらいました。

 

 

こちらはちょっと部分的になるのですが・・














 

 

こんな風に、泣いてる感じから、自分の気持ちを代弁してくれるようなスタンプを押しまくることで、だんだんとスッキリして、前向きになっていけるんです!

 

これは、別の日(てか、日付入ってますね。割と最近・笑)。

 

 






こちらも、かなり泣きそうな状態だったのが、最後には元気が出てきた!!

 

画像だけだと、わかりにくいかもしれませんが、気になる方はぜひぜひ体験会にいらしてください♪

 

 

で、皆さんにも3分間体験していただきました。

 

そうしたら、

 

★夫が在宅勤務で毎日のようにケンカ勃発~
★〇〇人に対しての怒り(コロナ対応・・・なにそんなに大人数で集まっちゃってんの!)

 

というのが、3分後には、

 

★こんなにスッキリするなんてびっくり
★感情を吐き出して、みんなで共感できた
★ノートに書くよりLINEでやると、勢いが違う!!すごく楽

 

となったり、

 

★「無気力スタート」からの、たったの3分で「次の晩酌に向けて、おいしいおつまみ検索しよ~」への大移動♪
★頭の中で考えるだけでは出てこなかった視点が得られてよかった

 

なんていうお話もありました。

 

 

 

 ★自分の気持ちは落ち込んでいるのに、うっかりHappyなスタンプを押したら、それに引っ張られて気持ちが上がった
(楽しいから笑うのではなくて、笑うから楽しくなる!の応用)

★すごくイライラしたときには、タイムアウトも兼ねてペンを持ってトイレに行って、トイレットペーパーにブラックな気持ちを書いて、流しちゃうのはどう!?

★海外のLINEだと日本のようなスタンプが入手できない→自分の携帯にある画像を加工して、自作スタンプにしちゃえばいいのでは!

★LINEよりWhatsAppを使って、GIFをスタンプ代わりにやってみたい!英語習得を目指して英語でやるのもいいかも!
 

という素晴らしいアイデアも出てきました!!

 

 




 

そしてもうひとつのテーマだったのが、「この休みにどんなことしたい?どんな気持ちで過ごした?」ということ。

 

そこで、

 

★この新型コロナ騒ぎの「福」産物は何?

 

ということもお聞きしてみました。


 

「福」産物っていう表現、良くないですか?(私のコーチ仲間の言葉より)

 

亡くなっている人もいるわけなので、「コロナのおかげ」というのもどうもしっくりこず、何かうまい言い方はないものかと思っていたら、ちょうどよくFacebookにコーチ仲間の投稿が流れてきました。


 

我が家の「福」産物は、何度もお伝えしてますが、「部屋がきれいになった」と「息子の家事スキルが上がった」です。
 

きっと皆さんにとっても、何かしら良かったこと、探してみたらあるのでは?

 

 

とても印象的だったのが、

 

 

 「困ったときは、困っていると言ったら助けてくれる人がいて、その恩恵にあずかりながら、行動力のある人からの刺激を受けて自分も前向きなマインドなれた。そういった人と人とのつながりで危機を乗り切ることができそうな気持でいられることが、今回の福産物。」
 

というお話。

 

良くも悪くも、「こういう非常時に、人間の本性が出るよね」なんて話もあったのですが、こういう経験は心に残りますよね。

 

 

 

また、すでに休校がスタートしているところの方から、

 

・子どもと一緒に献立から考えて料理をしている。前からやりたかったけどできなかったのでよかった

 

という話もありました!
 

 

そしてこの休み中にやりたいこととしては、

 

 

 ・子どもの家事力UP

・片付け
・住んでる国の料理や、普段作らない手の込んだ料理、子どもを巻き込んでお菓子を作る

・子どもに料理に興味を持ってもらう
・見たこともない、食べたこともないデリバリーをいっぱい試して新発見をする

(屋台の食べ物が、安くデリバリーしてもらえて便利~♪BYアジアの皆さん)
・周りのお友達と仲良くなる、頼りあう

・編み物

・リアルタイムで情報が入ってくるのはローカルニュースなので、それを見て英語力を上げたい

・政治や国際情勢に、前よりも興味が持てるようになってきたし、何度も出てくる英単語を覚えられる

・将来の旅行計画を綿密に立てたい、パッキングリストも作っちゃう!

・今後1年分の旅行計画を立てる!

・知らなかった自分の街の良いところ発見(探検!)

 

 

といったアイデアが出ました!素晴らしい!

 

「成果が見えるものがいいね!」

 

という言葉にも、同感。

 

 

最後にこんな素敵なご感想もいただきました♪

 

 

「コロナのことをマイナスにしか考えていなかったけれど、プラスのこと★福産物★もあったと気づけた」

 

「自分の時間を奪われる、と思っていたけれど、子どもと一緒に楽しめるようにマインドを変えていきたい」
 

 

 

 

 

同じ内容の会を、あと2回開催します!

まだ少し余裕がありますので、ぜひぜひこの機会にすごろく体してみてくださいね!

 

▼詳細とお申し込みはこちらから▼

 

   

 

 

 

▼募集中▼

 


3月21日(土) すごろくノート術ワークショップ
詳細: https://peraichi.com/landing_pages/view/welovesugoroku ;
申込:https://www.reservestock.jp/randing_pages/show_entry_form/413466

4月18日(土)渡航前オリエンテーション(東京)

詳細:https://cz-cafe.com/2020/02/22/orientation20200418/
申込:https://www.reservestock.jp/randing_pages/show_entry_form/414339

5月9日(土) 渡航前オリエンテーション(大阪)
 

 

 

 

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、週に1~3回の不定期配信、「ブログに書けないこと」も書いちゃう「飯沼ミチエのメルマガ」に同時に登録されます♪

 

駐妻caféやグローバルライフデザインの各種イベント(オンライン交流会・セミナーなど)は、すべてメルマガで先行して申込受付をしております。

 

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

 

情報量が多いので、ぜひ「ひとつずつ」ご登録くださいね。

 

 

 


 

すぐに登録する場合はこちらから

メール講座の詳細はこちらから

 

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。