すごろくノート術は、自分で「ノートに書き出している」のと、何が違うの? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻のための情報・交流サイト
「駐妻café」もぜひご覧ください!
 
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

 

 

 

 

 

昨日から札幌の実家に帰省しております。

 

 

千歳空港では早速海鮮丼を食べましたよ~。

 

 

 

 

 

そして、昨日は雪の少なさにびっくりしたものの、今朝から急に雪景色♪

 

 

 

 

息子はいとこたちと雪遊びができて大喜びです。

 

 

先日、すごろくノート術についてこんな疑問をいただきました。

 

「自分でもこんな風にノートに書き出す、っていうことはよくやっているんです。どう違うんですか?」と。

 

 

うんうん、わかりますよ!

 

私も書き出すのが結構好きで、特に迷ったり、悩んだりしたときには、あれこれとにかく書く!ということは今までもよくやってきました。

 

また、デイリーすごろくには、その日にやることを書き出していったりするわけですが、「じゃあ、To doリストと何が違うの?」という疑問もあるかと思います。

 

 

 

最大の違いは・・・・

 

 

1)自分の素直な気持ち(ポジティブもネガティブもぜーんぶ!)を書き出して、それに〇を付けていくことで、自分自身の〇も△も×も、すべて「ああ、これが私なんだな、こんな私もいてもいいよね」と認められるようになること

 

2)「楽しい」「すっきりする」「やりたいことが実現する」というプラスの結果につながるので、無理なく続けることができる

 

ではないかと思います!

 

 

悩んでるときにいろいろ書きだしたり、いろいろやることを書き出したりするだけで、楽しくなれます??

 

残念ながら、あまりそんなことはないですよね。

 

 

すごろくノートの場合は、お気に入りのノートに、お気に入りのペンで、お気に入りの付箋などをつかったりしながら(そのプロセス自体が、「自分を大事にする」という練習になっていたりもします^^)、思考と感情を整理していきます。

 

だからこそ、楽しい、すっきり、ということにもつながっていくんですよね~。

 

それから、やりたいことがあってアクセルを踏んでいる人の中には、同時にブレーキも踏んでしまっている人が少なくないのですが、「自分を大事に」「自分を認める」ということをノートで毎日やっていると、自然にこの無駄なブレーキを外すことができるんです。

 

 

先日12月に開催したワークショップの参加者の方からいただいたご感想を紹介します。

 

 

 1)ワークショップで印象的だったことやご感想を教えてください

今日の心身の状態を縦軸と横軸で見える化すること。
→つい盛り込み過ぎ、欲張りすぎて結局頓挫!というパターン多しです。
色んな日があっていい、これでいいのだと自分に言い聞かせる証拠になります。

私にかけて欲しい言葉を自分でかけること。
→マル!だけよりずっといい!!
直さなきゃと思うことへ目を向けるよりも良い気持ちで自分を知ることができますね!

成長に必要なことは、まさに小さな成功体験なのだと改めて実感しました。
小さなステップを日々洗い出し、超えて、認めていくとってもいい手段ですね。


他の参加者の方のやり方を見せていただくことで、自分のクセにも気付けました。
なるほど〜!と思ったり、そっか、私のは1ステップが大きすぎなんだ!と気づけたり
でした。


 2)今後に活かしたい、やってみたいと思ったことは、どんなことですか?

元々手帳整理が大好きでしたが、併用したいと思いました。
こちらはスペース広々!何度でもやり直せる!自由!気楽!楽しい
いいことがたくさんです。

デイリーもいいけど、妄想の方を気楽に何度でもやってみたいなと思いました。
妄想系の手帳術を調べてみたりしてたけど、めんどくさそうでうまくできていませんでした。
これならできそう!!と思えました。


 3)どんな人に「すごろくノート術」をおすすめしたいですか?

小さなお子さんの育児中でしっかり時間を取りにくい方もすき間時間でちょこっとできて
直ぐにやった!!という気持ちを味わえますね。
やりたいことがあるという方もやりたいことが分からないという方も。

Sさん
 

 

 素敵なご感想ありがとうございます♪

 

 

プレ駐在妻の方も、今海外にいる方も、帰国後にモヤモヤしている方も、ぜひぜひご参加ください。

 

駐妻caféで開催しているオンラインカフェのように、世界各地に住む皆さんと交流できるというのも楽しいですよ~!!

 

 

▼1月も開催します!▼

 

1月27日(月)すごろくノート術ワークショップ

詳細: https://peraichi.com/landing_pages/view/welovesugoroku  
申込:https://www.reservestock.jp/randing_pages/show_entry_form/400432

 

 

▼残席わずか!▼

 

1月18日(土)渡航前オリエンテーション 海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント

詳細:https://cz-cafe.com/2019/11/29/orientation20200118/
申込:https://www.reservestock.jp/page/show_entry_form/391028/
 

 

 

 

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、週に1~3回の不定期配信、「ブログに書けないこと」も書いちゃう「飯沼ミチエのメルマガ」に同時に登録されます♪

 

駐妻caféやグローバルライフデザインの各種イベント(オンライン交流会・セミナーなど)は、すべてメルマガで先行して申込受付をしております。

 

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

 

情報量が多いので、ぜひ「ひとつずつ」ご登録くださいね。

 

 

 


 

すぐに登録する場合はこちらから

メール講座の詳細はこちらから

 

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。