生理を軽くするためにミレーナ(いわゆる避妊リング)を入れてみた話 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻のための情報・交流サイト
「駐妻café」もぜひご覧ください!
 
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

 

 

クリスマスですが(そして息子の誕生日ですが)、全然関係ない話。 

 

海外在住の皆さんは、最近ようやく日本でも「生理」について公に語られるようになってきている(らしい、というかなんとなくそんな流れがある)ってこと、ご存じでしょうか?

 

生理ちゃん、という漫画が映画化されたり、

 

大阪大丸百貨店の「生理バッジ」も話題になりましたしね。

 

そんな話の流れの中で、確か台湾で、職場で「生理だから体調が悪い」ということを男性の同僚に普通に話す、みたいな記事を読み、同じアジアでも随分違うなあ・・・なんて思ったりしてました。

 

そんなことにも背中を押され、もしかしたら誰かの役に立つかも?と思って書いてみますねー。

 

 

そもそも、私は子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢胞)があって、結構生理には悩まされてきました><

 

ここ数年は、それに加えて謎の排卵痛が何日も続くこともあり、貧血で鉄剤を飲んでたり・・。

 

月の半分近く調子悪いってどうなのよ!?!?と、思ってました。

 

 

alone-279080_640

 

で、それを話した友人に「ミレーナいいよ!」と教えてもらったんです。

 

ミレーナ??なにそれ?

 

って、私、何にも知らなかったのですが、調べて、「これいいかも!」と思って、早速婦人科に行って相談し、子宮がん検査を受けて、問題なしということで、昨日入れてきましたー。

 

ミレーナというのは商品名で、子宮内避妊器具(IUD)/子宮内避妊システム(IUS) のひとつ、という説明になるのかな、と思います。

 

私自身、避妊リングとかIUDという名前は何となく聞いたことがあったけど、IUS、そしてミレーナという単語は初耳。

 

 

今行ってる婦人科には、去年から何度か行ってたけれど、先生からは全然話を聞いたことはなかったんですよね・・・。

 

それなりに費用がかかるから?(私の場合は月経困難症ということで保険適用になったので、検査含めて15,000円ほど)

 

それとも、まだ新しいから?(今調べたら、2014年から月経困難症で保険適用になってる)

 

それとも、「体に異物を入れるなんて」みたいなのがあるのか・・・!?

 

 

なかなか興味深いところですが、「こんな選択肢もある」ということを知ってて損はないと思うので、ご紹介してみました!

 

ちなみに、

 

*残念ながら排卵痛には効果は期待できない

*入れるとき「かなり痛い」といわれている→私自身は、チクッとした程度で大したことなかったけど、帰宅してから下腹部痛→イブ服用→寝る前にまた痛くなって再度イブを飲んで寝た という感じ。今日は朝から全く問題なし、夜になって少しだけ違和感、程度の痛み。

*今後数か月少量の出血が続く可能性がある

 

という感じでして、今後どうなるのか!?

 

もし興味のある方がいるようなら、そのうち続編を書きますね~!

 

 

それにしても、「すごろくノート術」でもコーチングでも、「自分を大事にする」ということを話していますが、

 

自分の体を大事にする

 

っていうのも、すごく大事だし、自分の気持ちを大事にすることにもつながっていくと思うんです。

 

 

それと、やっぱり生理のことやデリケートゾーンのことって、なかなか日本では表立って語られにくいし、意外と知らないことって多い気がします。

 

(諸外国ではデリケートゾーンのケア用品がドラッグストアでたくさん売られているって、ビジネスコンテスト仲間のお友達から聞いた時に初めて知りました!→トレスマリアもぜひ見て!)

 

自分の体のこと、ちゃんと興味を持って、日々できるだけ快適に過ごせるよう(無駄に我慢しないよう!!)過ごしていきたいなって思います。

 

 

そして、他の国では、生理ってどんな風な扱いなのか、IUSは日本より「普通」な感じなのか?俄然興味がわいてきましたね。

 

何か面白い話を知っている方は、ぜひぜひ教えてくださーい♪

 

 

 

 

▼1月も開催します!▼

 

1月27日(月)すごろくノート術ワークショップ

詳細: https://peraichi.com/landing_pages/view/welovesugoroku  
申込:https://www.reservestock.jp/randing_pages/show_entry_form/400432

 

 

▼残席わずか!▼

 

1月18日(土)渡航前オリエンテーション 海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント

詳細:https://cz-cafe.com/2019/11/29/orientation20200118/
申込:https://www.reservestock.jp/page/show_entry_form/391028/
 

 

 

 

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、週に1~3回の不定期配信、「ブログに書けないこと」も書いちゃう「飯沼ミチエのメルマガ」に同時に登録されます♪

 

駐妻caféやグローバルライフデザインの各種イベント(オンライン交流会・セミナーなど)は、すべてメルマガで先行して申込受付をしております。

 

 

情報量が多いので、ぜひ「ひとつずつ」ご登録くださいね。

 

※ 現在、icloud.com, me.com, mac.comの

アドレスへのメールが届きにくくなっています。

 

恐れ入りますが、それ以外のアドレスでのご登録をお願い致します。

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。