とりあえず一歩目を踏み出そうという踏ん切りをつけるきっかけになりました | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻のための情報・交流サイト
「駐妻café」もぜひご覧ください!
 
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

 

 

先週、7月5日(金)に開催し、20人以上が参加されたオンラインカフェ、
 

「キャリアのジャングルジムをのぼるために今できること…個人事業主編」

 
について、簡単にご報告!
 
 
イベントの詳細はこちら

オーストラリアから帰国された元駐在妻で、心理カウンセラーでありながら、書道教室を運営して講師としても活躍中の三橋聡子さんにお話しを伺いました。
 
 
 
あまりにもいろいろなネタがありすぎて、ほぼほぼ聡子さんのライフヒストリーを聞く会、となっておりましたが、
 
私自身が一番お伝えしたかったのはこれ。
 
 
やっぱりキャリアはジャングルジム。
一直線にハシゴを上ろうと思う必要なし。
 
日々を楽しみながら行動していれば、やりたいことがきっと見つかるし、やってくるチャンスを逃さずに自分のものにしていける!
 
ということ。
 
まさにそれを体現されている、聡子さんのお話しでした。
 
 
そして、早速参加者の方が、こんな風にブログにご感想を書いてくださいました。(まいさん、ありがとうございます!)
 
個人事業主に限らず、「発信力」の大切さを再度痛感しました。
 
常に前向きに積極的な姿勢でいることの大切さを教えていただきました。
 
三橋様の「社会とつながっていたい」という考え方、今駐在妻での生活をしている中でとても共感しました。そしてそんなモヤモヤ感を自分で切り開いたという体験談はとても参考になりました。

オンラインショップの経験など失敗とお話されてましたが、それでもやってみたからこそ次に繋がっているんだなと感じましたし、自分も何かできることをはじめてみようという気持ちになりました。
 
三橋さんの駐在期間も帰国後も活動がパワフルで驚きました。いろいろなご縁があってそれがつながっているということに共感しました。私も「面白そう!」とか「やってみたい!」ことには周りを気にせずチャレンジしてみたいです。
 
とりあえず一歩目を踏み出そうという踏ん切りをつけるきっかけになりました。
 
私の中で、仕事のブランク期間があることが気になっていましたが、三橋さんがブランクがありながらも、それをものともせず楽しそうにお仕事をされているお話を聞き、勇気がわきました。

また、前回のオンラインカフェでも感じたことですが、本帰国後にいきいきと仕事をされている皆さんも、最初からまっすぐ今の仕事・立場にたどり着いたわけではなく、試行錯誤しながらやりたいことを口に出しているうちに自然と夢や理想が現実化していったということがとても印象的でした。私も今ファーストステップを踏み出したところですが、どんどんやりたいことを外に発信して、自分の本当になりたい姿に近づいていけたらなと思います。
 
今回は、貴重な経験談を聞かせて頂きありがとうございました。どんな出会いや経験も、新たなチャンスや次のステップに変えてしまう三橋さんのお話に、とても勇気づけられました。

特に、個人事業主として何かを始める時に、自分が何者かを明確にしておく事、自分としっかり向き合う時間、そして鏡になるものを見つける事の大切さ、というお話が印象的でした。私も、これから駐妻生活を含めた人生を長い目で見て、焦らずに自分のCoreになるものを磨き、挑戦を続けたいと思います。
 
参加者の方それぞれのステージによっても、感じ方って色々だったのではないかと思います。
 
もしも、こちらにご紹介したような感想ではなく、「まだまだそこに向かうには遠すぎる・・・自分が何をやりたいのかさえもわからない・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
そんな方にこそ、私や聡子さんが提供している、カウンセリング、コーチングが役立てることがあるんじゃないかな・・と思います。
 
 
ぜひ聡子さんのサイトもご覧くださいね!
 
講座はオンラインでも受講可能だそうです^^
 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、週に1~3回の不定期配信、「ブログに書けないこと」も書いちゃう「飯沼ミチエのメルマガ」に同時に登録されます♪情報量が多いので、ぜひ「ひとつずつ」ご登録くださいね。

 

※ 現在、icloud.com, me.com, mac.comの

アドレスへのメールが届きにくくなっています。

 

恐れ入りますが、それ以外のアドレスでのご登録をお願い致します。

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻のための情報・交流サイト
「駐妻café」もぜひご覧ください!
 
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

 

 


ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、週に1~3回の不定期配信、「ブログに書けないこと」も書いちゃう「飯沼ミチエのメルマガ」に同時に登録されます♪情報量が多いので、ぜひ「ひとつずつ」ご登録くださいね。

 

※ 現在、icloud.com, me.com, mac.comの

アドレスへのメールが届きにくくなっています。

 

恐れ入りますが、それ以外のアドレスでのご登録をお願い致します。

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。