楽しく充実した駐在妻生活に不可欠なこと3つ!(2) | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻の情報・交流ポータルサイト
「駐妻café」をオープンしました!!
 
ぜひご覧くださいね!
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

楽しく充実した駐在妻生活に不可欠なこと3つ!(1)の続きです。

 
本当は心身の健康について、まだまだ書きたいことはあるのですが、とりあえず(2)に行きます。
 
 
今日のテーマは、
 
夫婦のコミュニケーション!
 



 
 
で、今何か良い写真があるかなあと思って、とある写真サイトで「夫婦のコミュニケーション」と検索したら、
 
リビングにいる夫婦
玄関で夫を送り出す妻(妻にピント)
玄関先でネクタイを直す妻
夫を送り出す妻
玄関で夫を送り出す妻(夫にピント)
 
そんなのばっかり出てきて、
 
いやいやいや!!
それだけじゃないだろう!!
 
と思わずツッコミを入れてしまいましたが。。
 
 
やはり夫婦関係のお悩み、いろいろな機会にお聞きすることも多いのですが、その大きな要因のひとつが、
 
夫の忙しさ
 
だと思います。
 
そしてこれは、夫の悩みでもある、ということが、先日結果を発表した「駐在員アンケート」からもひしひしと伝わってきました・・・涙
 
 
LINEの活用
 
のようですよ^^
 
 
これは、昨年の400人規模の駐在妻アンケート調査の結果を見たときに、私がとても印象に残ったことでした。
 
 

★時間帯関係なく、LINEで子どもの写真や動画を送る
 
★直接言いにくいことはLINEで共有
 
★忙しそうなので、伝えたいことはまずLINEで送っておく
 
といった工夫をたくさんの方がされていました。
 
 
先日のオンラインカフェでは、「外国人のご夫婦は、仕事中の時間帯でも電話をかけ合ったりしてて、コミュニケーションが密だよね」って話も出ました。
 
うん、確かに私の知ってる中国人も、シンガポール人もそうだったな・・・。
 
欧米人(とくくってしまってよいのかわかりませんが)は、ボディタッチ含めてコミュニケーションが密ですよね。
 
アメリカ留学時代のホストファミリーご夫婦は、仕事から帰ってきて毎日抱き合ってましたよ♪
 
 
 
そう考えると、コミュニケーション下手ともいえる私たち日本人ですが、海外では、環境が大きく変わり、プレッシャーが高まり、国にもよりますが自由が制約され・・・となりがちなので、
 
とにかく、
 
お互いに積極的なコミュニケーションを取ろうと努力すること
 
というのが、日本以上に必要であることを、夫婦ともに意識することが不可欠、と思います。
 
あ・・・反省もこめて、ですけど(笑)。
 
 
すでにちょっと・・・という方は、ぜひ専門家に相談されることをお勧めします。
 
こちらで、私が信頼できる方々をご紹介しています!
 
 
これから海外に向かうプレ駐在妻のみなさんで、「あ・・・そこ心配・・・」という方は、ぜひ渡航前オリエンテーションへどうぞ!
 
 
グループの皆さんで、わいわいとアイデアを出しながら、滞在中のプランを作っていくことで、「具体的に何をすればよいのか」というのが見えてくるはずですよ♪
 
 
 
 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

※ 現在、icloud.com, me.com, mac.comの

アドレスへのメールが

届きにくくなっています。

 

恐れ入りますが、

それ以外のアドレスでの

ご登録をお願い致します。

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。