キャリアに悩む人と、キャリアを切り開く人の違い | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻の情報・交流ポータルサイト
「駐妻café」をオープンしました!!
 
ぜひご覧くださいね!
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

いきなりですが、結論を言います。

キャリアに悩む人と、切り開く人の違い。


それは、



自分自身を丸ごと受け入れ、自分を認めて、自分にOKを出せているかどうか




ここじゃないだろうか!ということが、急に私に降ってきました。

ある、ストーリーズ・プロジェクト(4か月間のコーチングプログラム)のクライアントさんからのメールをきっかけに。


ちょっと紹介させてくださいね。

 

 

ここまでのセッションを経て、この駐在期間を心から前向きに捉えられている自分に気づきました。

まさに、「自分の選択をいかに正解にするか」ですね。


今まで「決めたことはもう戻せない、行動するしかない」と言われて、頭ではわかってるけど…という状態だったのが、本当に腹落ちした状態です。

(中略)

最近、前よりずっと、自分がやりたいこと、やりたくないことがわかるようになってきました。

今まで無意識に我慢してきて、やりたいことがわからなくなっていた自分にとって、これはなかなか前進だな!と思いました。

そして、ミチエさんが仰った「今は好奇心のまま動いたら?」という言葉、これがものすごく自分に響きました。

今の私にとって、それが1番私が動きやすい、わくわくすることなんだろうなと思います。
 





自分自身を丸ごと受け入れる、自分を認めて、自分にOKを出せる




私自身、このMさんからのメールで、

私がやっていることはすべてここにつながっているんだ!!


ということを気づかせてもらいました。






まだきっと、「それとキャリアに何の関係が?」と、ピンとこない方もいますよね。


「コーチング」ということにあまりなじみのない方もいらっしゃるかと思うのですが、私は「コーチング」という手法を使って、駐在妻のみなさんのご相談に乗っています。(なので、「コーチ」と名乗ってます)


コーチングの定義はいろいろあるのですが、私がセッションでお話ししているのは、




なりたい自分に積極的に近づいていくプロセス




というものです。


私は、「コーチングセッション」という対話を通してそのサポートをしているわけなのですが、例えば上記の例に挙げたMさんの場合、セッションを経て、

★自分自身の良さや、人と違うところがどんどんわかってきたり

★それを表に出すことができるようになってきたり

「自分らしいありのままの姿を、こんな感じで少しずつ見せることができるようになってきました!」とのこと

★少しずつ、興味のあったことをスタートさせてみたり


・・・という変化を経た上での、



「この駐在期間を心から前向きに捉えられている自分に気づきました。

まさに、『自分の選択をいかに正解にするか』ですね。」



なんです。


自分自身を丸ごと認めるということは、自分自身の決断(帯同する、と決めたこと)も認める、ということです。


こんな風に、

「心のベース」が整う



「自分の決断、そして自分自身を丸ごと肯定すること」ができる



どんどん前向きに行動できるようになる



さまざまな出会いがあり、情報が入って来るようになる



キャリアに悩むのではなく、切り開くことができる!


という流れになるわけです。





例えばですが、3月31日まで駐妻cafeの運営メンバーの募集をしていました。

最終的に13名(+1名)の方からご応募いただきましたが(ありがとうございます!)、実は、興味があったけれど、応募しなかったという方、いませんか?


「面白そうかも」「やってみたいかも」と思ったにもかかわらず、


▲わたしにできるのかな
▲引っ越しもあるし、時間を取れるかな
▲メンバーの人とオンラインでうまくやれるかな
▲小さい子供がいるから難しいんじゃないかな



などなど、「できない理由」を見つけ出し、「やりたい気持ち」にふたをしてしまった方、いませんか?


(ちなみに、今回応募された方で、0歳、1歳のお子さんがいる方もいますし、海外に引っ越しされたばかりの方、来月引っ越しされる方もいます。)


私は常に、

 

「できない理由を考えない、どうすればできるかを考える」

 

ということを標語のように「合言葉」としてお伝えしているのですが、

それが本当に自分の中で「習慣」となった時に、キャリアを切り開く、ということにどんどん近づいていくことができますよ!(私自身がそうでした)



もしも今、キャリアのことで悩んでいて、「切り開く」というステージには全然行けていないなあ・・・と思う方がいらしたら、

ぜひコーチングセッション(スポット・長期)もぜひお試しください。



元号も変わったことですし(笑)、令和元年、新しい自分に出会うきっかけになりますよ!

 

 

 




また、渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」の中でも、



自分自身を丸ごと受け入れる、自分を認めて、自分にOKを出せる



ということにつながるお話もしますし、「本帰国までのわくわくロードマップ」を、グループのメンバ-と一緒に作成することが、「帯同するという決断に心からOKを出せる」ということにつながるはずですよ~^^


また、海外に行ってからの落ち込み期間が長いと、こころのベースを整えるのにすごく時間がかかってしまいます(そういう例をたくさん経験しました・涙)。

「こんなはずじゃなかった」

「慣れるまでに2年かかった」

というのも、この1週間の間にお二人からお聞きした言葉です。

 


だからこその、渡航「前」のオリエンテーションです!

 

 

 


※オリエンテーション参加者は、特別割引料金にてマンツーマンコーチングセッションが受けられます






自分自身を丸ごと受け入れる、自分を認めて、自分にOKを出せる



については、自分ですぐできる簡単な方法についてなど、今後もお伝えしていきますね!
 

 
 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

※ 現在、icloud.com, me.com, mac.comの

アドレスへのメールが

届きにくくなっています。

 

恐れ入りますが、

それ以外のアドレスでの

ご登録をお願い致します。

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。