駐在妻のモヤモヤ解決にも役立つツール!「すごろくノート術」って何? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻の情報・交流ポータルサイト
「駐妻café」をオープンしました!!
 
ぜひご覧くださいね!
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 



メルマガでは少しお知らせしていたのですが、今大人気の「すごろくノート術」のマスター講座(全3回)を完了しました!
 


麻衣子さんと•*¨*•.¸¸♬︎


 
すごろくノート術って?


もう3年ほど前から時々お世話になっている、コーチの原麻衣子さんによるもので、先月出版された本が重版を重ねてあっという間にもう4刷!!
 

 

 

 

 

 

上の写真を見てもわかるように、その名の通り、「お正月に遊ぶすごろくのように、1マスずつ行動や感情を書き留めていくノート術」です。

 


そして、この本にもサイトにも、ほとんど「コーチング」のことは書いてないのですが、麻衣子さんは女性起業家をサポートしている経験豊富なコーチですし、実はこのノート術の中にコーチングのエッセンスがたくさんちりばめられています♪

 

(なので、同じくコーチの私にはすごく親しみやすかったし、マスターしやすかったと思います!)
 

 

 

マスター講座って?

 


すごろくノート術の「体験ワークショップ」では、


●目標達成!夢を叶える妄想すごろく

●毎日達成感!どんどん仕事がはかどるデイリーすごろく



のふたつが体験できます。


私は先に「マスター講座を受ける」と決めてからワークショップを体験したのですが、もうその日から、すごろくのとりこに!(笑)


マスター講座では更に、


●ネガティブやブラックな自分を味方エネルギーに変えるブラックすごろく

●妄想を現実化するステップを完全見える化する、すごろくロードマップ

●日常の課題解決につかえる!セルフコーチング&カウンセリング



を学ぶことができます。


こちら、私が作成した「突然の本帰国が決定したとき」の、すごろくロードマップです。
 
 
 
更にブラッシュアップして、今後本帰国を迎える方にご活用いただけたらと思っています。

 
すごろくノート術を始めてからの変化


私が「特に役立っている」と思うのは、2月のワークショップ後からほぼ毎日書き続けている「デイリーすごろく」と、モヤモヤMAX!の時に使えるLINEでの「ブラックすごろく」です。



◆「これでもできてない」「あれもできていない」から、「これもできた!」「こんなにできた!」に変化 
 
→毎日ポジティブな気持ちでいられるようになり、自分自身に対する満足度が確実に上がっている


◆こころにモヤモヤがあったり、ネガティブな気持ちになったときには、ノートやLINEに吐き出す!出し切る!
 
→気持ちがスッキリし、次のステップを考えられる


◆「やることがいっぱいで、頭がパンパン!」の時に、書き出すことで自分を客観的にみて、落ち着くことができる


といった変化があり、マスター講座全3回のうち、1回目と2回目の間に、すごく大きな出来事がありました。


それは・・・・かなりお恥ずかしい話ではあるのですが・・・・


大切な、大好きな家族が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう!

って思えたこと(笑)。
 






私、家事全般特に好きでも得意でもなく、特に普通にこなしているつもりではありますが、アイロンがけの次に嫌いなのが、掃除かなーと思います。

掃除をする、ということに対して、「仕方なくやる」「やらなければ汚いし、気持ちが悪いから」というくらいにしか思っていなかったのが、




すごろくノート術によって、

日々、自分の気持ちが満たされていると、

家族に対しても自然と感謝の念もわき、

こんな家族に恵まれて、何でもない平凡だけれど幸せな時間を過ごせているなあ・・・

って思ったときに、



自然と、進んで、「掃除をしよう!」と思えたのです!
 
仕方なく、ではなくて。

なんだか、自分で自分にびっくりしました(笑)。


一緒に講座を受けていた仲間の変化として、
 
・パートナーシップ改善

・子どもとの関係が良くなった
 
といったことも挙げられていましたが、要は、
 
自分自身を丸ごと受け入れる、自分を認めて、自分にOKを出せる
 
ということが、人間関係が良くなったり、毎日が楽しくなることにつながり、それによってやりたいこと・夢に向かう気持ちも、どんどん加速していくんだと思います♪
 
(まさにこれもコーチングの神髄♪)
 



 
 
 
誰でもできる!もちろん、あなたも!


私が、ワークショップ体験もしないでマスター講座を受けようと思ったのは、

「学びたい!!」というインプット欲が高まっていたタイミングだった、ということと、セルフコーチングにも役立ちつつ、それをクライアントさんのサポートにも生かせそうだな、という直感があったから。

ただ、私には心配がありました。


◆麻衣子さんのサイト、キラキラ感漂っててすごく女子っぽいんだけど、私ついていけるかな?

◆私、壊滅的に絵が下手で、手書きするのも嫌いなんだけど、大丈夫かな?



でも、実際にやってみて、そんな心配は全く無用でした。

講座の中でなぜか「ピンク色の服を着られるか」という話になったことがありまして(笑)、要は「女性っぽいものへの抵抗感」みたいな話だったのですが、

「ピンクのハンカチすら持てなかった」という麻衣子さんの話に、一同

「えーーーーーー!?意外!!」

更に更に、麻衣子さんが引っ越しバイトで洗濯機を持って階段を上っていたこと、そしてリーダーまで上りつめたという話にも、一同

「えーーーーーー!?」

でした。

要するに、麻衣子さんは決して根っからのキラキラ女子というわけではなく、ノートのデコも決して得意なわけではないとのこと。

だからこそ、マスキングテープを貼る、といった、誰でもできる(私のようにどんなに絵が下手でも)いろんな小技を教えてくださるんです。

私は手書きで何かを書くと、自分の字にも幻滅しちゃうのですが、ちょっと文房具にこだわってみて、好きな色のペンを使うだけで、そんなことはすっかり解消!

だからこそ、デイリーすごろくを毎日続けられています。

マインドマップが全然ピンとこなかった、手帳もすっかり手書きはやめている、本を読むのも電子書籍が主、という私でも、楽しく手書きしています。


なので、できます。あなたも、必ず!
 





 
一緒にやってみませんか?


すごろくノート術のワークショップ以降、コーチングセッション中に「こういう時こそ、すごろくノート!」と思うこともよくあり、本もおすすめしています。

特にプレ駐在妻、駐在妻のみなさんにとっては、
 
・急に夫の海外赴任が決まって(あるいは本帰国が決まって)、気持ちの整理ができない

・あれこれやること満載で、渡航準備(帰国準備)が進まない

・海外生活中にやりたいことがある

・慣れない生活で、気持ちが沈みがち


などなど、いろんな場面で使えるツールです。

今後、オンラインセミナーなどを通してお伝えしていきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!!










ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

※ 現在、icloud.com, me.com, mac.comの

アドレスへのメールが

届きにくくなっています。

 

恐れ入りますが、

それ以外のアドレスでの

ご登録をお願い致します。

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。