2018年は、どんな1年でしたか? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻の情報・交流ポータルサイト
「駐妻café」をオープンしました!!
 
ぜひご覧くださいね!
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


2018年も残すところ
あとわずかとなりました。


いつもこのブログを
読んでくださり、
本当にありがとうございます。


この1年を振り返ってみて、
2018年は、どんな年でしたか?

今年、海外への引っ越し、
あるいは本帰国、
 
という大きな変化を
迎えた方もたくさんいるかもしれませんね。
 





私の
「2018年の三大ニュース」は、
 
*駐在妻の情報交流サイト「駐妻cafe」をオープンしたこと

*渡航前オリエンテーションをスタートしたこと

*女性起業チャレンジ制度で特別優秀賞を頂いたこと


この3つが本当に大きかった!
と思います。


一昨年の秋に「ウェブサイトを作りたい」
ということでメンバーを募集したら
予想以上の人数が集まり、

今年の2月に、
思っていた以上の規模・内容の
サイトをオープンすることが
できました。

それまではこのアメブロのみで
発信していましたが、

メンバーの皆さんと一緒に
サイトを作ったことで、

どんどんご縁が
広がっていきました。


また世界各地に住む
個性的で能力の高いメンバーから
いつもたくさんの刺激を
もらっています。


ボランティアでこんなことまで
お願いするなんて、気が引ける・・

と思っていた私に、

「こんな活動の場を作ってくれて、

生きがいを与えてくれて

ありがとう」

という言葉が返ってきて、
本当にびっくりしたし、
ありがたく思っています。






また渡航前の
オリエンテーションというのは、
ずっとやりたいと思っていたこと。

なぜなら、海外在住で
悩んでいらっしゃる方と
お話しすると、

事前に知識と心構えがあれば、
ここまで長期間
苦労することにはならなかったかも・・・

と思うことが多かったから。

駐妻cafeサイトを作る
運営メンバーの皆さんは、

オリエンテーションの
準備やテキスト作りにも
関わってくださっていまして、

私一人では、ここまでできなかった!
という内容で、
たくさんの方に
お届けすることができました。

image
 
そして、一昨年の
大田区ビジネスプランコンテスト
に続いて、2度目の受賞。

細々とスタートし、
前例のないことをやっている中で、

賞を頂いたということは、
とても大きな励みになりました。
 
image

どれもこれも、

「今まで頑張ってきてよかった!!!」

と心から思った出来事でした。


そしてすべては、私のことを
応援し、サポートしてくれる
皆さまあってのこと。

本当に感謝しています。

ありがとうございました!







そして、プライベートでは、
 
*初めて人前でひとりで歌う経験をした

(個人レッスンを受けている
声楽のコンサート)

*子どもたち卒園、卒業→小1、中1の母になった

という楽しいこと、
そして大きな変化もありました。


小1息子にはいろいろと
てこずりましたが・・・
ま、それも良い経験^^


昨年末のブログに、
こんなことを書いています。

=======

私は今43歳ですが、

何かを始めるのに、
遅すぎるなんてことはありません!


昨日のブログにも、

「人生100年時代」

ということを書きました。


100年生きるなら、
まずは「元気」でなくちゃいけないし、

ただなんとなく過ごすのではなく、

自分がまず目いっぱい楽しんで、
そして更に、誰かの役に立ち、
貢献できる人生を過ごしたいと、

私は思っています。


やりたいことは、「いつか」と言わずに、
チャレンジしちゃう!!


この2年半の間に、
それが当たり前になりました。


毎日が本当に楽しいです。

=====

今年は去年と比べると、
正直なところ

「大変さ」を
感じたこともあったし、

「休みたいな」と
ちょっと弱気になったことも
ありました。

でも、それはきっと、
「前」に進んでいるからこそ!!

今年の漢字1文字として、

 
image

というのを選んでいたのですが
(実はすっかり忘れていた!)

その通りの1年だったな、
と振り返って今、感じます。


さあ、もうすぐ2019年。


2019年、あなたは何に
チャレンジしてみたいですか?


2018年に、新しいスタートを切りたい方は、
ぜひこちらの
ストーリーズ・プロジェクト
ご検討くださいね♪


必ず、変われます。
 






それでは、どうぞ良いお年を
お迎えくださいね!



ぜひメルマガに登録してくださいねー!

  

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

※ 現在、icloud.com, me.com, mac.comの

アドレスへのメールが

届きにくくなっています。

 

恐れ入りますが、

それ以外のアドレスでの

ご登録をお願い致します。

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。