いつ頃から、活発に動けるようになりますか? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻の情報・交流ポータルサイト
「駐妻café」をオープンしました!!
 
ぜひご覧くださいね!
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

 

先月27日に開催した、

渡航前オリエンテーション

「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」では

 

アメリカからこの夏に帰国した

駐妻cafe運営メンバー2名に加えて、

 

マレーシアを含む2か国経験者、そして

チリを含む2か国経験者

 

のお二人にご協力いただき、

体験談を話して頂きました。

 

 

そんな皆さんのお話を聞くと・・・・

 

 

「うわー、素敵!

みんなキラキラしてる!

 

でも・・・・

 

あんな風になれるのかな?」

 

なんて思ってしまうのも事実。

 

 

いや、そもそも、実際には

「キラキラだけじゃない」わけです。

 

みんな、それなりの苦労は経験している。

 

だけれど、限られた時間の中で、

何かヒントになるお話を、と思うと、

 

「こんなことしてましたよ」

という活動のご紹介になる、

 

それだけのことです。

 




 

 

そして、参加者の方から、

 

「到着後どれくらいの時期から、

活発に動けるようになりますか?」

 

という素晴らしい質問が

ありました。

 

 

平均的なところで言えば、

 

3か月

 

というのが答えになるかな、

と思います。

 

逆に言えば、

 

3か月くらいは

生活のセットアップだけで、

結構大変、というケースも多いです。

 

(先日、まだ到着後1月ちょっとなのに、

2歳のお子さんの預け先を確保し、

ご自身も語学学校に通われている、

という方もいてびっくりしましたが)

 





↑だってほら、とりあえず着いたら

観光もしたいじゃない?
(7年前なので、若い・・・あせる

 

 

 

滞在期間が短いことがわかっている

といったケースなどは別ですが、

 

あまり過大な期待はせず、

そのくらいはかかる、

と思っていた方が、

焦らずに済むかな、と思いますよ。

 

そして何より大事なことは、

 

「待つ」のではなく、

「動いてみること!」

 

そこからすべては始まります。

 

 

 

何かひとつ活動に参加してみると、

「そこからどんどん広がっていった!」

というのも、

よく聞く話です。

 

 

 

*3か月程度は、家の不具合もあるし

生活に慣れることが優先

 

*そこからは、勇気を出して、

行ってみる

参加してみる

行動してみる

 

 

そうすれば、きっと

道が開けてくるはずですよ!

 




 

 

リクエストをいただき、

 

渡航前オリエンテーションの、

「オンライン版」を開催します。

 

11月後半~12月前半で日程調整中です。

 

参加希望の方はぜひ

「メルマガに返信」でご連絡ください。

今なら、日程の希望、お受けできます!

 

東京開催の次回のオリエンテーションは、

1月19日(土)を予定しています。

 

 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。