メンタル、メンタルってうるさいよ、って思われました? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻の情報・交流ポータルサイト
「駐妻café」をオープンしました!!
 
ぜひご覧くださいね!
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


 

肩書が「駐在妻キャリアサポートコーチ」

でありながら、


なぜ子育てとメンタルケアのことを
しつこく書いているのかというと、

二つ理由があります。



ひとつは、

 

子どものことがうまくいかないと
やりたいことなんてできないから。

 

 

 

すごくやる気があったり、

とても前向きなんだけれど、

 

アクセルを踏むのと同時に、

ブレーキを踏んでいる人がいます。

 

ブレーキは人それぞれですが、

やっぱり子どもが小さいと、

 

子どものことがブレーキになることも多いです。

 

今アンケートでお伺いしているように、

(もうすぐ締め切りです。まだの方はぜひ!)

 

 

乳幼児であれば、食べ物や健康面の心配も

尽きないですし、

 

小学生以上であっても、

日本にいる以上に、学習のサポートや、

送り迎えなども必要だったりします。

 

具体的な悩みというよりも、

 

負担感、そしてそこからくる

「どうせできない、という思い込み」

 

みたいなものが大きくて、

前向きになれないこともあるかもしれません。

 

そういうの、日本の親や友達には、

なかなか分かってもらえなかったりしますよね・・・><

 

 

(それと、子育てのアンケートをしている理由は、

実は大きなきっかけがあります。

真相がわからない以上、公にするのが憚られるため、

明記しておりませんが・・)


そしてもうひとつは、

 

キャリアが要因でメンタル不調に陥る

という例も見てきているからです。

 

 

キャリアというよりも、

 

キャリアを失った(と感じている)ことからくる、

アイデンティティの危機

 

と言ったらいいのかな。

 

「自分が空っぽだと感じた」

 

そんな風に表現される方もいました。

 

そしてこれまた、

なかなか日本にいる人には、

わかってもらいにくい感覚です。

 




 

そういうモヤモヤを吐き出す場所が、

オンラインカフェであり、

 

駐妻cafeというサイトを通じて、

情報を得たり仲間を作ったりして、

 

メンタルが悪化しないように

予防してほしいなって思うんです。

 

メンタルケアは、予防が大事ですから。

 

正直、コーチングではお役に立てない

(むしろ悪化する危険性もある)

ということで、

 

カウンセラーの方を紹介したことが

何度かあります。

 

夫も子どもも大事だけれど、

 

「駐在妻」である自分のことって、

 

ある意味誰も気にかけてくれません。

自分で自分をケアするしかないのです。

 

 

というわけで、

子育てとメンタルケアについては、

キャリアを考える上で、

決して無視できない要素だと私は思ってます。

 

 

「自分はメンタル不調になんてならない」

 

と思われる方もいると思いますが、

何かの時のために、相談先だけ知っておいてね♪

 

 

 

 

さて、そんな、

 

「自分を大事にして、

自分のことをちゃんと考えようねー!!!」

 

ってことも、声を大にしてお伝えしている、

 

これから海外に向かうプレ駐在妻のための、

渡航前オリエンテーション。

 

 

 

 

 

開催まであと1か月ですよー。

ぜひ、早割期間の間にお申込みくださいね!
 


ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。