辛さを本当に理解できるのは、「駐在妻だけ」かもしれない | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻の情報・交流ポータルサイト
「駐妻café」をオープンしました!!
 
ぜひご覧くださいね!
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 




駐在妻生活の辛さのひとつ、それは、

大変なこと、辛いことがあっても、
なかなかそれを理解してもらえない

ということもあるんじゃないかな~。


ふたつ前の記事でUPしたTV番組もそうですが、
どうしても私たち、

海外で良い暮らしをしている

というイメージで見られがち。


実は、その裏には、

「なんで私だけがこうなる・・・?」

「日本じゃ、あり得ないでしょ」

「もう私には、何もない・・」

みたいな、いろんな気持ちが渦巻いている。


感情が爆発しちゃったり、
内にこもってしまったり、

そんな体験をしている人だっている。

person-409127_1280


でも、やっぱりそれは、
日本の家族や友達には、

なかなか分かってもらえることでは
ありません。



今回のTV番組の件で
いろんな反響をいただきながら
私が思ったのは、

もうこれは、ある意味仕方ない、ってこと。


例えば、

・ものすごくスタイルの良い美人さん
・大金持ちの家に生まれた人

といった、自分の意志とは関係なく、
人がうらやむ環境にある人が、


・実は顔で選ばれるばかりで
中身を見てもらえない、とか

・痴漢やストーカー被害に遭う、とか

・大きな家でひとりぼっち、とか

・親が「金で解決」志向で、
愛情が得られなかった、とか


「そうはいっても大変なんですよ」

って言っても・・・


やっぱりなかなか
分かってもらえないだろうな、
と思うんですよね。

(とりあえず想像で書いてみたけど、
私だって、正直わからんあせる


「大変は大変かもしれないけど、
得してることだっていっぱいあるでしょ?」と。



ちっちゃいころからずっと可愛かったの~?
(整形してない?)

大金持ちの暮らしって、どんなの?


なんていう、下世話な興味や、
ちょっと意地悪な質問を、
思いついちゃったりするかもしれない。
(まあ、それが人間、とも言える)



そう考えると、

「実際は大変なんだよ」といくら言っても、
たぶん、一部の限られた人にしか
伝わらない・・・でしょうね。


であれば、

「これだけいろんな苦労を乗り越えて、
人間的にも成長し、労働市場においても
使える人材なんですよ~」ということを、

明るくアピールした方が、
得策ではないか?


そんな気がしています。







でもやっぱり、
このモヤモヤを吐き出したいー!!!


っていう時に最適なのが、

オンラインカフェ(交流会)ですよ~♪


2年以上、毎月開催してきて、
今回が25回目の開催となります。


初参加の時は、
「緊張してます」って方もいますが、

実はリピーターさん多数。

一度参加すると、その楽しさに
気づいていただけるかと思います。


だって、家にいながらにして、
世界中の人とお話しできるんですよ!


「一気に世界が広がった」

そんなご感想もいただいております。


日程迫っていて申し訳ありませんが
(メルマガで先行案内しています)

次回は軽めの話題です。
どなたでも参加できます。

ぜひぜひどうぞー!

下矢印下矢印下矢印

 

 


 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。