リモートワークって、こんな感じ! サイト立ち上げまでのウラ話♪ その6 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻の情報・交流ポータルサイト
「駐妻café」をオープンしました!!
 
ぜひご覧くださいね!
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

サイト立ち上げまでのウラ話♪の続きです。



そんなこんなでメンバーが集まり、
実際に活動が始まったのは、
ほぼ11月に入るころ。

日本に住んでいるのは、

・元駐在妻1名(関東)
・プレ駐在妻1名(関西)で

残りは全員海外在住。


ということで、
どうやってコミュニケーションをとるのか、
というのがまず一つの課題としてありました。

メール?

メッセンジャーの方が、
グループのやり取りがわかりやすい?
(けど、中国では使えない可能性もある><)

そして、

すでにリモートワークで仕事をしている
メンバーからのおすすめは、

slackというチャットツール。

私自身、チャットツールを使ったことすら
ありませんでしたが、

メンバーに聞いてみたり、
比較検討した結果、

チャットワークを使うことにしました。

もしかしたら2~3つのグループだけだと、
メールとの違いを感じにくいかもしれませんが、

私は10以上のグループに入っているので、

メールに比べて、グループごとの動きがわかりやすく、
一度送った(書き込んだ?)ものの編集もできるので、

すごく使いやすいと感じています。


メンバーが住んでいるのは、

日本との時差0~4.5時間のアジア圏内、
そして、-6時間のロシア、
更に、-14時間以上のアメリカ各地。


なので、チャットに書き込む時間帯もそれぞれ違います。

そうすると何が起こるかというと・・・


夜、どうしたもんかなあ・・・
と悩んでいたことが、

朝になったら解決していた!!

終わらないなあ・・・
と思っていたことが、

朝になったらできていた!!



ということが、何度もありました。

これには本当に感動♪♪♪


時差があるのは大変かな、
と最初は思っていましたが、

時差があるからこそ、
こんなことも起こるわけです。


そういう意味では、
私たちのチャットは、24時間動き続けています。

(なので、リアルタイムでは受信しませんよー)
 



 
 
また、Google Driveを使って、
あらゆるファイルを共有しています。
 
エクセルやパワーポイントなどで、
 
こういう時は、こういう表があるといいのか!!
 
この図解、ものすごくわかりやすい!!
 
というものをサクッと作ってしまうメンバーが何人もいて、
私も日々勉強させてもらってます。
 
異業種の経験があるメンバーが集まったことで、
 
・自分のあたりまえが通じるわけではない
 
ということや、逆に、
 
・自分が経験してきたこと、できることが、
自分では当たり前だと思っていたけれど、
 
どうやら他の人から見ると、
すごく価値があるらしい
 
 
といったことに、
気づく機会にもなっているみたいです。
 
 



 
 

そんな「リモートワーク」の世界、

「意外といける」

という感想もあったし、


「会えば一瞬で済むことに、
意外と時間がかかった」

という感想もありました。


どちらも、頷く部分があります。


ただ、今の時代、
海外にいなくたって、国内でも、

育児や介護などで在宅ワークが増えています。

これから、もっともっと増える可能性もあります。


(なので、チャット必須だったりするので、
タイピングが遅い人はダメなんですって!)


もしかしたらこの先、

海外にいたからこそ経験したリモートワークが、
帰国後に日本で役立った

なーんてことも、
あるかもしれませんね!
 

 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。