【開催報告】20回目の駐在妻のオンラインカフェ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


11月21日に開催した、記念すべき

第20回の駐在妻オンラインカフェのご報告です。


今回は、初の試みとして、
フィリピンからグループで4名
ご参加いただきました!

そのほかに、

フィリピンから帰国された1名、
インドネシア、中国から1名ずつの皆さんと、

「帰国後の英語力のキープ」
というテーマでお話ししました。

 





見てください、このフィリピンチームの
楽しそうな笑顔!

「オンラインのこういう会に
参加するのは、初めて」

とおっしゃっていた3人も、
すっかりなじんでいらっしゃいました。

世界各国に住む駐在妻の方と、
こうして気軽に話せるって、

ほんとに楽しいんですよ~!




語学がテーマということで、
「オンライン英会話」の話も出ました。

結構活用している方も多いのでは?

そこで大事になるのは、
(リアルでも同じですが)
いかに、良い先生に巡り合うか!


リアルだと、例えば、
今まで長く続けた先生を、
今更断りにくい・・・

なんていう話もありましたが、

オンラインでは気軽に先生を選べるので、
人気の先生は予約が取りにくいとしても、
いろいろ試してみる価値はありそうです。


良い先生の条件として挙げられたのは、

・話を引き出してくれる
・知識が豊富
・話をちゃんと聞いてくれる

といったこと。

「なかなか上達しない・・・」と
お悩みの方は、

先生、学校を変えてみるのも手かも?


そして、語学の話で必ず出てくるのは、
「モチベーションが上がらない」
ということ。


帰国してしまうと、更にそうなる可能性も
ありますよね。


私がいつもお話ししているのは、
語学学習の「目的」は何ですか?

ということ。


「目標」っていうと、TOEIC何点とか、
そういうものになりがちですが、
「目的」です。

何のために、語学の勉強をするのか。

語学が上達したら、それによって、
何をしたいのか?


そこが明確にならないままに、
モチベーションを保つというのは・・・


たぶん無理!


外国にいると、日常生活にも必要だし、
「とりあえずやらなきゃ」となりがちですが、

帰国したらそういうわけでもない。


じゃあ、どうする?


そこは人によってそれぞれなので、
何とも言えませんが、

一例として私の場合は、

すっぱり諦めてます!(笑)


その方が、「やらなきゃ」とか、
「できてない」とか、
無駄に思わずすむから。


正直ほかにやりたいことがありすぎて、
今語学の勉強に時間を割こうとは、
これっぽっちも思ってないです。


お子さんに関して言えば、
帰国した時の年齢にもよるし、
いろんな要素がからんでくるので、

別の記事で書きますね!






では、皆さんからいただいたご感想です。

まず、フィリピンチームから。
 

 
ミチエさんとコラボがしたい!

オンラインとオフラインの
融合お茶会!という
思いつきと勢いだけだったのですが、

それが形になって
本当にうれしかったです。


打ち合わせや準備を通して、
会を作ることについて
とても勉強になりました。

またこのような企画を
やってみたいと思います。

あと、最近下がっていた
英語へのモチベーションが上がりました。

また勉強したくなってきました。


小島温子さん
 

語学のエキスパートの温子さん。
もっとお話し聞きたかった~!
   

 
 
本日はありがとうございました。

友人に紹介してもらい、
オンラインカフェというものが
どういうものかも分からず
参加しましたが、

皆さんの話を色々聞けて、
また自分も話す事が出来、
まさにオンラインカフェ
なんだなぁと感じました!

私はまだフィリピンに来たばかりで
帰任は少し先ですが、

帰任後の話しを聞けて、
こちらで英語を学ぶ事ばかり
考えていましたが、

帰任後をどう過ごすか
それがすごく重要なんだと感じました。

皆さんのお話を聞いていて、
私はまだ英語を話す自分が
恥ずかしいのだなと思いました。

「英語を話す時は、別人格!」
と言っていたのがすごく耳に残り、

恥ずかしがらずに自分の英語で
会話するようにしたいなと思いました。

他にもたくさんのお話聞けて、
実りある時間を過ごせました。


ゆうきさん
 
 
 
 
初めてのオンラインでのお茶会!
面白かったです!

そして仲間達と一緒だったので
安心して参加できました!

(機械を触るのが苦手な私は
オンラインに接続するまでが不安)


フィリピンにいるのに、
違う国々の方とリアルタイムで
お話しができてテンション上がりました!

そして、さらに
やる気スイッチが入りました!

チャレンジしたかった事に、
明日チャレンジしてみます!

minaさん

 

 
 
初めての経験で、
何これー?楽しそう程度で
参加しましたが、

とても勉強になりました!!

佐藤泰子さん

 

 

そして、フィリピンチーム以外の皆さま。
 
 

初めてオンラインカフェに
参加させていただき、

最初は戸惑いましたが、
立場の違うみなさんから
いろいろなお話が聞けて
とても楽しかったです。

ミチエさんが、語学力のキープは
読み書きだとおっしゃってたのが
印象に残りました。

娘の教室を探してたとき、

英会話中心で、
レベルを合わせてくれるところ…
と考えていて、

なかなかマッチするところが
見つからなかったので。

公文、いいかもしれません。

今回参加させていただいて
オンラインへの抵抗がなくなったので、
自分自身でもオンライン英会話
やってみたいと思い始めました。

みなさん、向上心のある方ばかりで
私も頑張らないと!と思いました。

ありがとうございました。


荒木亜佐子さん
 
 
 
 

いろいろな方のお話を伺い、
モチベーションが上がりました!

Mさん
 
上海在住Mさんのブログです。
中医学や漢方のお話、
とても興味深いです!

 

英語学習についての思いや
具体的な方法を共有できて
モチベーションが上がりました。

ミチエさんのファシリテートで
いろいろな話題を話せました。


たっき★さん


ブログはこちら。
昆虫採集ツアーの話が面白かった!
 

皆さま、素敵なご感想を
ありがとうございました!!


今年最後のオンライン交流会は、

12月18日(月)10:30-12:00(日本時間)、
テーマは「2018年のわたし」です。

メルマガにて先行募集中ですよ~。



 

 

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。