【開催報告】第18回駐在妻のオンラインカフェ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 



9月22日に開催した、
駐在妻のオンラインカフェのご報告です。


今回は以前からリクエストのあった、

「海外での料理」というテーマでしたが、

すっごく興味深かったです!!

(なぜなら、私自身はそこまで料理に情熱がないから・笑)





当日にFacebookで、

 

・スパゲッティに重曹を入れてゆでると中華麺みたいになる(冷やし中華にするのがおすすめ、とのこと)
・ひよこ豆で、にがりなしで、美味しいお豆腐が作れる
・ズッキーニのお花は、食べられる(中にチーズとアンチョビを詰めてフライで)

知ってました!?!?

 

 


って書いたら、

「全部試したことがある」とか、
「ひよこ豆でお味噌も作れる」
「こんにゃくも手作りできる」
「ズッキーニは日本でも産地ではそうやって食べる」

などなどの情報も寄せられました。


他にも、

「ヤギ肉を角煮にする」
「羊肉を焼き鳥のようにして食べるとおいしい」
(これは中国でもありますね。私も大好き!)
「中東ではラクダのミルクを売っている」
「雨の日に食べる料理、というものがある(アジアの国)」

などなど、いちいち面白くって(笑)
食べ物一つとっても、

世界はほんとに多種多様!

海外で生活し、
それを身をもって感じられるのって、
本当に財産だなあと思うのです。

(大変なことも、もちろんありますけどね・・)

{A754D379-55CE-4D7A-B7A4-C0D5D3ACC0F0}



皆さまから頂いたご感想です。
 

 

いろいろな国の珍しい食べ物の話が聞けて、
とても面白かったです!

現地のお料理を覚えるために、

「料理のうまい人を見分けて、教えてもらう」
「現地の料理教室に参加する」
「買い物をするときに店員さんに
”この食材はどう料理するの?”と聞く」

など、皆さんの行動力の高さに感嘆しました!

私も、皆さんと同じように、
料理を楽しみながら作りたいなと、
やる気になりました♪

(アメリカより帰国  張替愛さん)
 

 

愛さんのブログです。

  

 

 

その土地での暮らしを十二分に満喫している
みなさんのエネルギーを感じることができ,

とてもワクワクした2時間を
過ごすことができました。

不自由ながらも皆さんよく工夫されていて,
よい刺激を受けました。

食材がない,と思っていましたが,
それは「食べたことのある食材」が
ないだけなのであって,

「食べたことがある」を広げていけば,
いろいろな食材に出会えるチャンスがあるのだな~,と
教えられました。

スーパーの店員さんやお客さんに
話しかけて調理法などを教えてもらう,
という話には納得!

ぜひ,チャレンジしてみようと思います。


早朝でしたが,早起きしたかいがあり,
とても有意義な時間を過ごすことができました。

(UAE在住 M.Sさん)
 

 

 

 

 

当たり前ですが、
世界各地でいいところもあれば、
苦労もあるんだなと再認識しました。

特にイスラム圏で豚肉、お酒が
入手困難というところは、
知識として知ってはいたものの、

どちらも当たり前に手に入る環境で生活していると、
すっかり自分の視点から抜けていました。

ドバイではラクダミルクが売っていたり、
インドネシアでは
乳製品が高くてまずかったり、
山羊のお肉は脂が多く角煮にできたり、

世界にはまだまだ知らない
豊かな食文化があることを知って嬉しくなりました。

気になっているもやしを
近々作ってみたいと思います。

(イタリア Kさん)
 

 

イタリアの食事情についても書かれてる

ブログです。

 

 

 

とても楽しかったです。

また、自分が結構頑張っていたな
という事がわかって良かったです。

日本人と交流が無いところにいると、
いくら自分が頑張って食材を工夫しても、

「よくやってるね」とか「すごいね」とか、
そういう言葉をかけてもらえないので
単純に嬉しかったです。

私の所は男性はいても女性がいないので、
こんな風に食べ物に関しての事を
2時間じっくり話せる機会なんて無かったので、

もしこれ(あるいはこういった女性同士のお喋り)が
帯同時代に経験できていれば、
私の精神状態はもう少し良かったのではと思いました。

また、場所が全然違うところで、
同じ食材に同じように悩んだり対処していたり、
とても親近感を覚え嬉しくなり、
世界が小さくなったような感覚を味わえました。

自分がやっている事は当たり前になってしまって、
意外とたくさんの方がやっている事ではない
という事に気付けたのも面白かったです。

(ブログのネタになるんだー!という発見)


(アジアの国より帰国 エミさん)
 

ブログのタイトルがカッコいい!

 




次回のオンラインカフェは、
10月26日(木)日本時間10:30~12:30、

「初めて参加する方限定」の会としますね!


テーマは、
「海外に出て変わったこと、変わりたいこと」

今までリクエストをいただいている
テーマにしてみようと思います。

オンラインカフェへの参加が初めてでしたら、
駐在年数等は問いません。

改めて思い返してみると、
きっと「変わったこと」って
いろいろあるのでは?


メルマガで募集をスタートしますので、
どうぞご登録くださいね!


こちらは来週です下矢印下矢印
 

 



 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。