ブログを始めるって、実はものすごく簡単です!! | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

<<海外に住んでいる駐在妻が、
ブログを始めるときに>>

という前提で書きますね。







昨日のブログの話に続いて、
こんな質問を受けました。

 

 

1,ブログって毎日1時間しか取れない人が続けられますか?
2,日本から買わないといけないものってありますか?
3,やってみてうまくいかなくてすぐやめるのはありですか?
4,例えば今から1月開設を目指すのは緩いプランですか、キツいプランですか?

 

 


私の答えはこちら。

 

 
1.できます
2.何もありません
3.ありです 始めたばかりじゃ、誰も見てませんから、何も気にする必要なし。
4.今日今からでもできます



「ホームページを作る」
みたいなイメージでいると、
少し大変に感じられるかもしれませんが

(といっても、最近は、

カンタンに作れるホームページもあります)


例えば私が使ってる、
このアメーバブログ(アメブロ)であれば、

誰でも、すぐに始められると思います。


誰でも、というのは、
例えばこの質問をくださった方のように、

・Facebookが使えている
・LINEが使えている

ということであれば、全く問題なし。


例えば、「アメブロ 始め方」
と検索して上がってきた
こちらのサイトを見れば、

すぐにスタートできると思います。



d6d4da1f7cc5ff8f8542

ただし・・・

・パソコンで文字の入力ができない
・スマホのアプリを一度も使ったことがない

となると、ちょっと難しいかもしれませんが、
普通にメールのやり取りができていれば、
ほぼ大丈夫かと思います。


先日、「ここで時間がかかっちゃって~」
と言われたのは、

1)どのブログサービスを選ぶか
2)ブログの名前をどうするか


という2点。


1)については、私は駐在妻の方には
アメブロをおすすめしています。


一番の理由は、
使っている人が多くて、交流しやすいから。


私もランキングに参加していますが、
こちらを見ていただくと、
大多数の方がアメブロを使われています。

そうすると、コメントやメッセージなど、
交流しやすいんですよね。


「交流なんかいらない!」
と思う方もいるかもしれませんが、

交流があった方が、モチベーションが続きます。

ネットで広い世界とつながるからこそ、
自分と価値観の合う人に出会えます。


一方、アメブロの難点もあるのですが、
ほぼほぼコントロール可能です。

b7588b02c86601d5c0c3
 

 

 

2)については、
とりあえず仮決めしてみる、

というのをおすすめします。

なぜなら、ブログのタイトルは、
いつでも変更できるから!


(私も実は、何度も変更しています)

ただ、アドレスの部分
(アメブロだったら、https://ameblo.jp/の後ろ)

は変えられないので、
そこは、お名前やニックネームなど
無難なものにしておくのがよいかもしれないです。


ちなみに私の場合、当初は
「ライフデザインコーチ」と
名乗っていたため、

lifedesignという言葉が入っています。

ちょっと失敗例ですね・汗


海外にいる間に駐在妻ブログを始めていれば、

帰国後に起業する、
集客にブログを活用する、

ということになっても、
とてもスムーズです。


もしそんな展開は考えていなくても、

 

 

・思考の整理をしたり
・自分が「語れること(書けること)」を見つけたり
・日常を面白いことに、よりフォーカスして
視野を広げたり、
・読んでくださる方の視野を広げることもできたり

良いことずくめですよ~。


ブログ、始めてみませんか?

 




何かご質問がある方は、
ぜひぜひコメントやメッセージからどうぞ!




そして、下記の交流会ですが、
リアル参加の方の特典として、
ランチの時間帯にミニセミナーを行います。

テーマは、

1)私の「やりたい!」を家族に応援してもらう5つの方法
2)駐妻ブログをビジネスブログに変える方法

のうち、希望者が多い方としますね。

 

 



 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む32か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。