「絶妙な会」を進行できる理由は・・・ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

今日は18回目の
オンラインカフェ(駐在妻の交流会)を
開催しました!



{825D1F1B-B44B-470B-AE98-BAC4AE73D534}



初めて、日本時間の
16時から18時という時間帯で開催、

ヨーロッパ、アジア、アメリカの
4か国4名の皆さんと、

日本人がほとんどいないところに住む暮らし、
国民性でびっくりしたこと、
それぞれ頑張っていることなど、

いろいろなお話しができました^_^ 

あー、楽しかった💛


そして、アンケートで、
こんな嬉しい言葉をいただきました。

 

 

 
リラックスした
「おしゃべり」の雰囲気だけど

中身は有意義な「意見交換会」
になっている絶妙な会でした。

ミチエさんのファシリテートあっての
会だったなぁと気づきました。
 

ありがとうございます♪嬉しい♪






以前から交流会の進行について

「敏腕ナビゲーション」

と言っていただけたり、

先日とあるプレゼンの機会がありましたが、
ほぼ緊張することなく、
伝えたいことを、伝えきった!
と思っています。


そして、今思えば、
それができるのは・・・

場数を踏んでいるから。


元々仕事でも、
人前で話す機会はありましたが、

海外生活(つまりはキャリアのブランクの間)も
同様の機会を作っていた、

ということが影響していると思います。


以前の記事でも書いているように


上海では日本語児童図書館「虹文庫」で
ボランティアスタッフをしており、

 

https://ameblo.jp/lifedesign-michie/entry-12058902303.html

毎月、親子向けに読み聞かせをしていました。

シンガポールでは育児サークルで
ボランティアスタッフをしており、

https://ameblo.jp/lifedesign-michie/entry-12043238677.html
(だいぶ昔の記事だなー)


かなりの大人数の親子の前で、
会の進行をすることもありました。


帰国後もAsMamaのママサポーターとして、
地域交流会というのを開いていました。


https://ameblo.jp/lifedesign-michie/entry-12101053292.html


その経験が今につながっているのは、
間違いありません。


なので・・・


昨日のオンラインカフェでも、
似たような話が出たのですが、


これをやったら将来役立つのかな?

あるいは、

こんなことしても、役立たないんじゃないか


そんな風に思うこともあるかもしれません。


が!


何がどうつながるかなんて、
わからないものです。


今できること、
今やりたいこと、
今楽しめること、


それを一生懸命やることは、

必ずあなたの人生にプラスになる!!



私はそう思っていますよ♪







次回のオンラインカフェについては、
まずメルマガでお知らせします。

また、メルマガでは、新しい企画、
「オンライン読書会」についても
お知らせしております。
 


ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む31か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。