【開催報告】第15回駐在妻のオンラインカフェ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


6月20日に開催した、
駐在妻のオンラインカフェのご報告です。


今回はテーマというよりも、
「子どものいない駐在妻オンリーの会」
でした。

{5938FA13-7FD3-4B3A-8D9A-52F1BC2EBF29}


いろんな本音トークが出て、
皆さんにも実りある時間だったと
感じていただけたようです♪


交流を広げるという点では、
「県人会」「同窓会」に入ってみて、
よかったという意見が出ました。


また、
「子どもがいないからこそできること」を
たくさん挙げてもらいましたが、

個人的には、

「夫との関係が変わらない♪」

という意見が素敵だなーと思いました!




いただいたご感想を紹介しますね。

 
 
普段現地で日本人女性と
交流する機会がないので、

様々な環境や立場や国に
いらっしゃる皆さんと話ができて
とても楽しかったです。


子供がいないという共通点だけですが、
日中の過ごし方や
今後のことや仕事のことなど、

ミチエさんのおかげで
色々な話ができました。


共感することや
刺激になることもたくさんあり、

自分だけじゃないんだな、
私もがんばろう!

とモチベーションアップにもなりました。


(naoさん)

 

 
 
今回初めてのオンラインカフェの参加で
緊張しましたが、とても楽しい時間の中、

あっという間の2時間を
過ごさせていただきました。

私は駐在ではないのですが、
同じ海外で生活をするならではの
悩みや不安など、
共感することが沢山ありました。


子供がいないことのプレッシャーは、
私も特に過去には
強く感じていたことだったので、

参加されたみなさんの
前向きな生き方に勇気を頂きました。

世界中にお住まいの方々と
同時にお話できるなんて夢のようですね。 

楽しい時間を過ごせたのも
ミチエさんの素晴らしいナビゲーションのおかげです!

(佐藤ひろこさん)

 

 
 
子どものいない駐在妻の方と
現地で知り合う機会はなかなかないので、
お話ができたことがよかったです。


キャリアについても
自分で考えていたことを声にだしていうことや
他の方のお話を聞いたりすることで、
整理をすることができました。


(M.Y. さん)

 

 
少し引きこもり気味に
なっていたので、

久しぶりの人との会話で
最初は緊張気味でしたが、

飯沼さんの名ファシリテーションで
後半はリラックスしてお話できました。


改めて、何かしら同じ共通項を
もった方との会話は、
お話しやすいものだと感じました。


子供がいない、ということから、
皆さんそれぞれが経験し、
感じていらした複雑な思いについて
伺うことができて、

そう感じるのは私一人じゃないんだと感じ、
少しだけ心強く感じました。


とても参加しやすく
話しやすい雰囲気でした。


(Yuiさん)
 

 

 

 
前向きに生活されている
皆さんとお話出来て、
とても刺激になりました。


また、

「先のことは分からないけれど、
その時になるようになる」

というミチエさんのお言葉を聞いて、
とても力をいただきました。


(匿名希望さん)
 
 

 

 

 
駐在妻という特殊な立場の中の
子供がいないことで
さらに限定された立場に立つ皆様と
お話しできたことは

共感することも多く
貴重な体験となりました。


何万キロも離れた皆さんが
それぞれの環境の中で
一生懸命頑張っていらっしゃる姿には
いつもながら励まされます。

オンラインカフェに参加することで
楽しく日本語でおしゃべりができ、

皆さんの話を聞きながら
自分自身を見つめなおす
良い機会になっています。


ミチエさん、このような場所を
作ってくださり
ありがとうございます。

また機会があれば
参加させていただきたいと
思っています。


(Nさん)
 



今回ご感想をいただいて、
面白いなーと思ったこと!


数回前のオンラインカフェで、
私の進行を「敏腕ナビゲーション」
ほめてくださった方がいたんですね。


それを私がちょっとアピールしてみたせいか、
その後毎回のように、表現は違うものの、
同じように言ってくださる方がいて、


「自分の長所して褒められたところは、

自分でもアピールしてみるものだ!」


ということを再認識したのでしたー。






次回は7月10日(月)を予定しており、
あと1名のみ、初参加の方でしたらどうぞー♪

今回、とってもスペシャルな会です。

詳細はこちらから!
 

 

{E472418A-ECCE-43D3-9FC4-D7FFBD665D95}
ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む28か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。