それってコントロールできること? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 



まず最初に、お知らせです。

「コーチングを使って
世界の駐在妻のサポートをする」、
という活動を始めて、もうすぐ2年。


海外に行く前も、海外にいる間も、
そして帰ってきてからも
頭を悩ませるもののひとつが


「駐在妻自身のキャリアのこと」
だと感じています。

そこで、キャリアをテーマに、


複数回にわたってのオンライン連続講座
「駐在妻のしあわせキャリアラボ」


を来月スタートします。

詳細は、まずはメルマガで
お伝えしていこうと思うので、
もしよろしければぜひご登録くださいね!



帰国してからは、
「海外にいたことを周りに話してない」
なんていう、元・駐在妻のあなたも、

「海外で暮らした経験を、キャリアに活かす」
という方向性を探ってみませんか?







さてさて。


ストーリーズ・プロジェクト
(4か月間のマンツーマンプログラム)のメンバーたちから、

こんな報告がきました。



・子どもが熱を出し、妹にもうつった・・><

・子どもが怪我をして、別の国の病院へ・・><

・子どもが学校に行きたがらない・・><


不登校については、私も経験があるので
(一時帰国中の体験入学で、娘が)

いろいろとお伝えするわけですが、

熱だったり怪我だったり、

子どもが小さいうちは特に、
いろんなことが起こります。


私も今まで何度、
「いざというとき」に
息子に発熱されたことか・・・・・・


でもね。そんな時は、

「自分がコントロールできること」
に集中して、そこにベストを尽くすのが大事かな

と思います。


(先日紹介した白井コーチの本にも
その話がありました)



私たちの場合でいうと、

・子どもの怪我や病気
・夫が出張で不在がち

なんてことは、
なかなかコントロールしがたいわけです。


であれば、そこでガックリきても、
文句を言っても、どうにもならない。


ので、いかにその状況の中で、

・自分は健康をキープする
・それでも、やりたいことをする時間をひねり出す
・不在を楽しむ

(母子で友人宅に泊まりに行く、
って方がいらっしゃいました^^)

というところにベストを尽くせるか。


そこに集中していきたいですね!







実は私、
昨日の夜中に、いきなり咳き込んじゃって
かなり苦しかったのですが・・・


塩水でうがい
はちみつをなめる
のどにクレイ湿布
アロマを焚きながら寝る

の4つで、すっかり回復。


というわけで、ピンチのときに、
その状況をできる限りコントロール
するための
知識手段


を持っていることも大事ですね!



何かピンチなことが起きた時、

それって、私がコントロールできること?

とぜひぜひ自分に問いかけてみてください。


dc53449aa5ab21c9dc64
 

 

 

できないことであれば、


相手を責める必要も、
自分を責める必要も、なし!



コントロールできることに、
集中していきましょうね~。


考え方、とらえ方ひとつで、
心が楽に、前向きになれることもあります。


最初に紹介したオンライン講座
「駐在妻のしあわせキャリアラボ」では

前向きな考え方、ポジティブ脳を
インストールする


なんてこともできるはず、と
考えておりますよ♪

 


ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む28か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。