「しあわせ発表会」のすすめ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 


にほんブログ村
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 


前々回の記事の補足です。

 


私ね、自分の経験もあるから、

 

海外生活の中で、
そして帰国後に自分の今後に向き合う中で、

 

モヤモヤ、イライラする気持ち

すっごくよくわかるんです。

 

 

 

それでも、まずは、

 

 

今すでに手に入れているもの
自分が置かれている環境

 

というものに

感謝の気持ちをしっかり持ちましょう。

 

あなたも、私も、お互いにね。
(私もまだまだなので・・・)

 

ということを言いたかったつもりです。

(伝わってるかな?)

 




 

 

 


で、今日は、その方法、


夜、その日1日の、
よかったことを振り返る。


ということについて書きますね。

 

 

 

かなり前ですがご紹介した、
こちらの本では、

 

 

「しあわせ発表会」

と名付けられています。

 


要は、この本は乳幼児ママ向けなので、

 

「今日、ママのうれしかったこと」を
入浴タイムや寝かしつけの時に
子どもに発表します。

 


その日感じた、
「うれしかったできごと」3つと、
その理由についてお話します。

 


自分の中の「よいイメージ」を記憶し、
言葉や態度で喜びを表現すると、


続けるうちに、
気分が安定して
幸福を感じやすい体質に
なっていくそうですよ!

 

 

 

アメリカで科学的に実証されている
「しあわせ力」の伸ばし方
とのことです。

 





これね、娘が小さいときに、
私、何も知らずにやっていたんですよ。

 


毎回寝かしつけの時の話は、

「今日のおはなし」

ということで、その日のことを
お互いに話していました。


(そういえば最近息子とはやってないわ・汗)


慣れないうちは、

 

 

「楽しかった(嬉しかった)ことあった?」

とYES/NOで聞いてしまうと、

 

 

「ない」とか「忘れた」

で終わってしまったりするので、

 

 

「どんな楽しいことがあったの?」とか
「幼稚園で何したの?」

 

という聞き方(オープンクエスチョンといいます)
がよいかもしれませんね。

 

 


6年生の娘は
その頃の影響があるのかないのか、
正直なところわかりませんが、


学校であったことを
ペラペラと、というより、
ガーーーーッと、
時には「もういいよ」っていうくらい(笑)
話してきます。

 

 

 

そして今私がやっているのは、
こちらの無料メール講座でも

ご紹介している、

 

「10秒ワーク」というものを使って、
1日を振り返るようにしています。

 


ただ1日が終わってしまうのと、

 

「今日も楽しかったな、頑張ったな」
って思えるのとでは、

 

全然違います。

 


もしよかったら、まずは1週間、
試してみてくださいね!

 


「それが、なかなか続けられないんだよ><」
って方は、

 

「継続する方法」について、
こちらの無料メールレッスンで
お伝えしています♪

 

駐在妻以外の方も、遠慮なくどうぞー^^

 
↓↓日本を含む26か国の方に読んでいただいています↓↓

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 

 

■4月25日(火)10時~オンラインセミナー開催■

目標を立てても、なぜかその通りにならない人のための

目標設定しなくてもどんどん幸せになる
私だけの「大吉パターン」発見セミナー



 

お申込みお待ちしています♪

 

 

 

 

 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪



にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。