私の暴言から生まれた「お約束」と、マダムランチ♪ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 


にほんブログ村
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 


春休み。

子どもと過ごすお母さんたち、
お疲れさまです!!

 


特に、海外で日本人学校に行ってると、
春休みが異様に長いですよね...。

 


本当にお疲れ様です!

 


我が家では最近、
新6年生娘と、新年長息子の
きょうだいげんかが絶えません・・・><

 


いいかげんにしてくれーーーーー!

 


普段は「仲よくね」と
言い聞かせるようにしてますが、

私もついに爆発!

 

 

「そんなに喧嘩ばっかりするなら、
どっちか追い出すよ!」


(注:こんなこと言ってはいけません)

 


息子、号泣><

 


うちの息子、いつも
「心配性だなあ」って思うんです。

 


常に、いろんな心配をしてます。

「〇〇が××になったらどうしよう」

みたいな。

 


「絶対ないから」ってことが多いので、
「なぜに、そこまで??」
と思ってましたが、

 


最近思うのは、きっと
想像力が豊かなんだってこと。

 

 

そんな素晴らしい想像力を発揮して、

きっと自分が追い出される絵を
思い浮かべてしまったのでしょうね・・・。

 

 

で、私も悪かったなと思いつつ、

「だったら、お約束しようね」

ということで、

 

 

姉弟それぞれに、

「相手にやめてほしいこと」を聞き、

 

 

 


・叩かない、蹴らない、噛まない(息子)
・怖い言い方をしない(娘)
・意地悪な言い方をしない(娘)

・思わずやっちゃったときは謝る(両方)

 

 


というお約束と宣言を
してもらいました。


(紙に書いて貼っておこうかな)

 

 

あ~、これで一件落着、
となればいいんだけど・・・。

 

 

と思ってたら、寝る間際に息子の一言。


「ママも、お約束して!!!」と。

 


わおー、しっかりしてるな!

 


で、彼の要望を聞いてみると、

「お片付けしなさいって、怖く言わないで」

とのこと。

 


なので、お片付けテーマソングを設定。

 

(ちょっと古いけど、携帯に入ってる、
ズートピアの主題歌、Try Everything)

 


その曲でノリノリになりながら、
楽しくお片づけをしよう!

 

 

ということになりました。

やれやれ。

 


これで一件落着と
なりますように!

 

 

 

「なーんだ、子育てコーチングとか言って、
ミチエさんちも、そんなもんか」

 


とか

 

「うちも約束事やテーマソングを決めてみよう」

 

 

など

ちょっとでも参考になれば幸いです^^

 


ポイントは、「具体策を出す」です。

「暴言を吐く」ではありませんよ!!(笑)

 

S__4923398

出展:weheartit.com

 

 


そしてお疲れママたちは、
ぜひ自分の楽しみを作り、
自分をいたわってくださいね。

 

 

私は先日
スパークリング飲み放題のランチに
行ってきましたよーーーー!

 


友達との、名付けてキラキラマダムランチキラキラ
(子連れだけど・汗)

 


私の、「あ、それなら余裕で元とれる」
の一言で、

 

フリーフロープランに決定しました^^

 

{A15E5D33-454A-46C6-8E7A-132714A7D0AB}


疲れた私に、楽しみにしていたご褒美♪

 

とっても良いお店だったので、

ご要望があれば、


「元駐在妻限定のリアル交流会」

企画しますよ~♪

 

 

 

 

■4月25日(火)10時~オンラインセミナー開催■

目標を立てても、なぜかその通りにならない人のための

目標設定しなくてもどんどん幸せになる
私だけの「大吉パターン」発見セミナー



 

お申込みお待ちしています♪

 

 

 

 

↓↓日本を含む26か国の方に読んでいただいています↓↓

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪



にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。