モヤッとする気持ちの、活用方法 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 


にほんブログ村
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

昨日の記事の続きです。

 

 

自分の「理性」では、「いいな、素敵だな」
って思うけど、


一方で、「感情」では
なんかモヤッとする!

 


そんな相手はいますか??

 


というお話でした。

 

 


今日は実際に、

 

「特定の相手」に対して、
モヤモヤ、ザワザワを感じた時に
どうしたらいい?

 


ということについて書いてみますね。

 



出展:weheartit.com

 


1)モヤモヤは悪くない。気づきのチャンス。


まず、モヤモヤ、ザワザワがやってきたことを
喜びましょう♪

 


だって、これはあなたにとっての
気づきのチャンスだから!

 

 

私の場合は、

 

・羨ましい
・自分もそうなれると思ってる

 

ということだと思ってるのですが、

 

もしかしたらあなたにとっては
少しニュアンスが違うかも。

 

 


それをぜひ、言葉にしてみてください。

 



出展:weheartit.com

 

 

 

 

2)本当にそうなりたい?

 


そのうえで、


「本当にそうなりたいのかどうか」も
考えてみてくださいね。

 


もしかしたら、隣の芝生は青いだけかも??

 

 

冷静に考えてみると、
「羨ましがられるようは人」は、

 

陰で相当苦労している可能性だってあるわけで・・。

 


別に、人のあら探しをしろってわけじゃなく、

 

客観的に見れば、
あなたにだって、羨ましがられる
要素があるかもしれません。

 

 

私の例でいえば、

 

 

・本当に赤ちゃんを預けて働きたいの?
・それって、本当に「今」実現したいこと?
・もし実現したときに、
何か犠牲になってしまうことはない?

 

 

そんな風に考えると、

 

働きたい気持ちがあって、
実際働いているママにモヤモヤしつつも、

 

 

「今じゃないかな」

という思いもありました。

 

 


逆に、

 

 

季節の行事の時に、子どもと一緒に
手作りの料理やお菓子を作って楽しむ、

 

という余裕がある状況もまた
ありがたいなあと、思えました。

 



出展:weheartit.com

 

 

 

3)で、あなたはどうする?

 


モヤモヤ、ザワザワが嫉妬ならば、
それを原動力として活用するのもありです。

 


今の私は、それに近いかな。

 


モヤモヤする相手に対して、

もちろん同じようになりたいわけじゃないけど、


いつか私は私の道で、私のやり方で、
追いつきたいなあって思ったりしてます。

 


近づける相手だからこそモヤモヤする。
ってことは、雲の上ってわけじゃない。

 


だったら、自分が今やれることを
やるしかないです!

 


あるいは、「今じゃない」とか
「やっぱり違う」ってことなら、

 

すっぱりとそのモヤモヤを手放しましょう!

 


イメージですけど、

顔の前に両手でボールみたいな
球体を作ってみてください。

 


小さなモヤモヤなら小さなボール。
大きなモヤモヤなら大きなボール。

 

 

それを、思いっきり吹き飛ばすイメージで、

 

ふーーーーーーーーーーっ!

 

って感じで、サヨナラしてみてくださいね。

 

 




イメージです・笑 力強く、ふーーーっと!!

 

 

 


誰かに対してモヤモヤするのって、

自分の気持ちを見つめてみる
よい機会なのだと思います!

 

 


今回は、

「特定の誰かにモヤモヤするとき」

についてお伝えしました。

 

 

なんでかわからないけど、
いろんなことにモヤモヤするーーーー


というのはまたちょっと違うので、
そういう時は、


ぜひ下記、無料メール講座へどうぞ♪

 

 


それとね、

「じゃあ、どうすれば?」

 

の部分がなかなか出ない方は、

単発セッションでも
お話、お伺いしております。


コーチは、

「選択肢を広げる」ためのお手伝い、
というのも得意としておりますよ~。


 

 

 
■4月25日(火)10時~オンラインセミナー開催■

目標を立てても、なぜかその通りにならない人のための

目標設定しなくてもどんどん幸せになる
私だけの「大吉パターン」発見セミナー



 

お申込みお待ちしています♪

 

 

 

 

↓↓日本を含む26か国の方に読んでいただいています↓↓

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪



にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。