私の〇〇語、上達しているのかなあ・・・? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 


にほんブログ村
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


外国で暮らしていると、自分の話している外国語が
果たして上達しているのかどうか、

 

なかなかわからなかったりしますよね。

 


私は高校生でアメリカ留学していた時、
帰国するまで、

 

「こんなんじゃ全然ダメだ・・・><」

 

と思い続けていたので、
よくわかります。

 


でもね。

帰国して、学校で英語の授業を受けてみて、
びーーーーーーっくり!


ちゃんと上達してました♪

 


逆に今となっては、
なぜそこまでダメだと思い続けていたのかナゾ。

 




 

 

 

北京に住んでいた時も、
上達している、という実感があったのは、


インターネットの遅さが我慢の限界に達して、
自分ひとりで手続きをしに行き、

 

中国語オンリーでやり遂げた!!!

 

というその時だけです。

 

 


そして帰国後に、

TECC(中国語コミュニケーション能力検定)

というものを受けてみたら、


かなり良い点数が取れたので

 

(10年以上前なので、よく覚えてませんが
ビジネスレベルのちょい手前まで行ってたような・・)


そこでまた「おおー、上達してたんだ!」
と思うことができました。

 

 


要は、なかなか自分で上達を実感するのって、
難しい!!

 


なので、ぜひぜひ、ちゃんと語学の勉強をするなら
試験を受けてみるとよいと思います。


TOEICは海外でも受けられますよ!

 

 

S__4063235

 

 

と言いながら、実は私、
TOEICは大学時代に受けたっきり。


その時890点だったので、
満足しちゃったんですね・・・。

 

(その点数は忘れていない^^)

 

 

 

そして中国語の試験も、
十数年前のTECC以外は
受けたことがありません。

 


私の場合、上海では語学学習の目的が、

 

周杰倫(ジェイチョウ)が話してることを
わかるようになりたいーーーー!


ということだけだったので^^


(ちなみにジェイは台湾の大スターです)

 

 


そして、コンサートに行くたびに、
ちょっとはわかる量が増えた!

みたいなところで満足しておりました。

 

 


別にエキスパートになる必要はないので、
そんなんでもいいと私は思ってます。


ただ、

「目的を持つ」

ということが、語学学習には必要だと思いますよ♪

 

 

 

あなたは、どんな目的で、

その言葉を勉強していますか??

 

 


4月の駐在妻のオンラインカフェのテーマは、
「語学の学習」です。

 

詳細こちらからどうぞ!


 

 

 

 

↓↓日本を含む26か国の方に読んでいただいています↓↓

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪



にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。