「みんな人のこと気にしすぎだよ!」と思える、その訳は・・・ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 

年末にこちらの記事で

 

「みんな、人にどう思われるか、気にしすぎです!」

ということを書きました。

 

 


でね、実はそれを書きながら、大きな発見があったんです!

それは、私の考えの根底にあるものが、

小学校時代の「いじめ」の経験からきているということ・・。

 

 


30年も前の出来事の意味に、

今更ながら気がついたことに、

本当に、びっくりしてしまいました。

 

 


メルマガでは翌日に書いたことですが、

改めてシェアします(その理由は最後に)。

 




 

 

実は、小学校5~6年生くらいの時に、

いじめられた経験があります。

いじめに加わっていたこともあります。

 

 


要は、何人かの女子グループの中に親玉がいて、

その子がターゲットを決めて、みんなで無視する・・・

というものでした。

 

 


どのくらいの期間だったとか、どう始まって、どう終わったか、

細かいことは全然覚えていないのですが、

 

 

ある時、本当に嫌で嫌で学校を休んだことがありました。

仮病だったのかなー。

 

 

 

で、これまた細かいことは忘れましたが、

母にその話をしたんです。

 

 


そうしたら母が言い放った一言。

 

 

「そんな、あなたをいじめる子なんて、

友達じゃないんだから、付き合うことないよ」

 

 


まあ、今思えば当然のことなんですが、

小学生の私には、衝撃でした!!!

 

 


私は、「友達」に仲間外れにされるのがつらかった。

でも確かに、そんな意地悪をする子は、「友達」じゃない。

 

 

もうね、「なーんだ、そういうことだったのか!!」

って感じで、一気に心が軽くなりました。

 




 

その経験がおそらく原点にあるため・・・


私、人にどう思われるかって、
あまり気にしないんです。

 

 

 

 

 

★自分のことを悪く思う、悪く言う人もいるかもしれない。

でも、そういう人は、そもそも別に私の友達ではないので、

気にする必要はない。

 


★自分が信頼している友達がいれば、

それ以外の人にどう思われても、特に支障はない。

 


 

 

そんな風に思って、生きてきたように思います。

 

 


そういえば、就職活動の時に、

 

「打たれてもいいから、出る杭になりたい」

とか書いていた記憶もあります(笑)。

 

 

 

駐在妻だった時には、

 

「自分が変に目立つことで夫に迷惑がかかってはいけない」

という思いがあって、窮屈な部分はありましたが、

 

 

2か国目で、

「実際そこまでに至ることはないし、夫も気にしていない」

ということがわかって吹っ切れました。

 




 

 


いやあ・・・

母は偉大ですね。

 

 


母の一言のおかげで、

30年間人のことを気にせず生きてこられたと思うと、

感謝しかありません。

 

 

 

でも、数年前にその話になったとき、

母は自分が言ったことは全く記憶にないようでした^^

で、違うアドバイス(私は覚えていない)を

した覚えがあるそうです。

 

 


で、その話をした時は、

母の言葉が今に至るまで私に影響を与えてることに、

私、全然気づいてなかったんですよね・・・。

 

 


いやー、おもしろい。

 

そんな風に、良くも悪くも、

 

あなたの原点や、転機となったことが、

きっと「過去」のどこかにあるはずです。

 

 

 


その過去の経験から、

あなたにとっての「大吉パターン」を

一緒に見つけていきませんか?

 

 

■1月30日(月)10時~オンラインセミナー開催■
 

目標を立てても、なぜかその通りにならない人のための

 

目標設定しなくてもどんどん幸せになる
私だけの「大吉パターン」発見セミナー

 

お申込みお待ちしています♪

 

 


さて、なぜ今この話をブログに書いたのか、その理由は・・・

 

 


ほんとはね。

年末帰省した時に、母にこの話をしようと思ってたんです。

 

 

でも、できなかったーーーー。

照れくさくて・笑

 

 

 


なので、公開ラブレター(違うか・笑)。

お母さん、ありがとう。

 

 





(ちなみに、父がブログを読んでくれてるので、きっと伝わるはず・・・)


 

 

↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。