新年の抱負や目標がピンと来ないあなたが、気にかけておくべきこと | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 

1日の夜に札幌から戻りまして、

 

夫の実家に行ったり、初もうでに行ったり、

 

箱根駅伝を鮫洲のマクドナルドの2階から見下ろしてみたり(笑)、

 

楽しく過ごしておりました。

 

{FDC76F10-A1F9-410B-A08E-B99A2DA8C4FD}
 

 

さて、年末から年始にかけて、

 

今年を振り返ったり、

 

新年の誓いを立てたり

 

目標や抱負を語ったり・・・

 


そんなブログ記事やFB投稿を見て、

 

「なんだかなー」って冷めた気持ちになっちゃったり、

 

目標を立ててみても、全然モチベーションが上がらない、

 

というあなたへ。

 


大丈夫。

 

「なかなかそういう風に考えられなくて・・・」

 

というお話を聞くこと、結構ありますよ^^

 

 

そんなあなたはきっと、

 

 

「目標型」ではなく「展開型」なんです。

 

 


あちこちで書かれていることですが、

 

大きな目標を立て(例えば10年後に会社を作る、など)

 

そこから逆算して中期目標、短期目標を立ててくのが、

 

「目標型」です。

 

手帳に目標を書いたり、

 

目指す未来を写真でコラージュにする。

 

それを見ることで、モチベーションを高められます。

 


しっかりと狙いを定めて、

 

それを表に出すことで自分を追い込み、

 

狙った獲物を一直線に取りに行くイメージですね。

 




 


それに対して「展開型」の人は、

 

長いスパンで狙いを定めるのが苦手なので、

 

「目標」「抱負」と言われても、

 

手が止まってしまうことがあります。

 


やってくる波に乗ってみたり、

 

いろいろなことに手を出してみることで、

 

人生がどんどん展開していき、

 

いつの間にか幸せを手に入れている、というタイプ。

 


新年の抱負や目標がピンと来ない、というあなたは、

 

 

「自分はきっと展開型なんだ」って思うと、

 

少し気が楽になりませんか?

 


ただ、展開型の人も、

 

ただ単に流れに身を任せるのではなく、

 

こんなことを気にかけてみたらどうかな、と思うんです

 

 

1.人に会う
 

自分ひとりでは、なかなか人生の展開は望めません。

 

意識して、新しい場所に足を運び、

 

多くの出会いを作ることで、

 

思ってもいなかった場所にたどりつけるかも?

 

 

 

2.自分をもっとオープンにする
 

いくら出会いがあっても、

 

あなたという人が、何に興味があって、

 

何が好きで、どんなことをしたいと思っているのか、

 

それが伝わらなければ、

 

やっぱり人生の展開は限られてしまいます。

 


私自身、上海に住んでいた時に、

 

「ジェイチョウ(台湾人アーティスト)が好き」

 

ということを表に出していたからこそ、

 

仲間ができて最高に楽しい時間を過ごせましたよ♪

 

 

なので、「展開型かも」と思ったあなたは、

 

とりあえず目標も抱負も考えなくていいので(笑)

 

このふたつだけ、ぜひ覚えておいてくださいね!

 

 

 

 

 

★2017年1月30日(月)10:00-12:00★

オンラインセミナーを開催します!


「メール講座だけでは、なかなか進まない!」

というあなたと一緒に、わくわくする未来を

見つけていきたいと思います。

詳細、またご案内しますね♪

 


まずはぜひ、こちらの↓メール講座にご登録くださいね♪

 

↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。