不安になったら、最悪のケースを考えてみる | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 

海外での暮らしなど、新しい生活が始まるとき、

 

やりたいことに向かって一歩踏み出そうとするとき、

 


楽しみな気持ちがあるとしても、

 


時には不安になったりします。

 

人間、現状維持が一番楽ですからね。

 

新しい環境、新しいチャレンジに

 

臆病になる気持ちが出てきて、当たり前なんです。

 

 


そんなときにやってみて欲しいのは、


「じゃあ、最悪のケースって何?」

 

と考えて、書き出してみること。

 




 


海外生活だったら・・・

 


・子どもがなじめなかったら?

・大気汚染がひどすぎたら?

・人見知りだし、駐在妻の中でやっていけなかったら?

・英語も現地語もわからないのに、大丈夫かな?


それで、最悪どうなる?

 

→ 子どもがいじめられる

→ 呼吸器疾患になる

→ 鬱になる

→ だまされる、疎外感を感じる

 

 

でも、命までは取られませんよね!?!?

 

それに、最悪のケースに至る前にできることだって、

 

たくさんあります。

 


→ まずは学校を変える(海外では「普通」です)

→ 帰国する(呼吸器疾患も鬱も、自ら進んで病気になる必要なし)

→ 語学を身に着ける、翻訳アプリなどITを駆使する

 

 

あれこれ心配したけど、

 

「行ってみたら、やってみたら、

なんてことなかった」


な~んてことだって、あるわけです^^

 

 

その前に、実際書き出してみたら、

 

思っていたより不安の種は少なかった、

 

ということだってあります。

 

 


自分で不安の種を大きく膨らませる前に、

 

「最悪どうなる?」と、その「対処法」を

 

考えてみてくださいね♪

 


「対処法が全然わからない」というときは、

 

ぜひご相談くださいねー!

 


こちらで受け付けております♪


  


「やりたいことに向かって一歩踏み出そうとするとき」

 

の場合については、また次回!

 

メルマガも読んでねー♪

↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。