してほしいことを、口に出してみる | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 

今日は、駐在妻のオンライン交流会でした。

 

今回は国がバラバラで、

 

アメリカから2名いらっしゃったほかは、

 

インドネシア、中国、シンガポール、日本、

 

と5か国をつないでの交流会でした^^


{1AAE4882-26B3-4EF1-B848-6E3CF0A3E17F}


詳細は、また改めてご報告しますね!

 

 


さて、しばらく前にメルマガで、

 

「自分を大切にする10の方法」というのを

 

お伝えしました。

 


そのひとつ目が、

 

「自分がしてほしいことを、声に出して要望する」

 

というものなのですが、これ、すごいです。


というのは、今までずっと夫に遠慮があって、

 

本当はやってくれたら助かるんだろうなあ、

 

っていうことをお願いできなかったんです。

 

 


朝、シャワーのついでにお風呂を洗ってくれたらいいのに。

クリーニング、自分で出してくれたらいいのに。

アイロンがけって、一番嫌いな家事なんだよね・・・><

どうにかならないのかな。

 

 

ずっと、思っているか、小出しにするだけで、

 

ちゃんと言えずにいました。

 

頼んだら、嫌がられるだろうと勝手に思っていました。

 


でも、「もうこれでは家事の負担が多すぎてまわらない!」

 

と思ったことをきっかけに、

 

こちらも参考にして表を作ったりしながら、

 

お願いしてみたところ・・・

 


ものすごく、楽になりました!

 

実際の負担だけじゃなく、気持ち的にも楽になり、

 

感謝の気持ちがむくむくと湧き上がるとはこういうことか、

 

くらいの気持ちで過ごせています。

 





そして、家事とは別の、ちょっとしたことですが、

 

「俺も役に立ちたいんだよ」って言ってくれて・・・

 

ああ、そういう気持ちでいてくれたんだなあって、

 

やっとその気持ちを感じ取ることができました。

 

 


今まで、「どうせやってくれない」とか、

 

「どうせ、嫌がられるだろう」とか、

 

きっと私が勝手に決めつけていたんだなあ・・・と。

 

 

「自分がしてほしいことを、声に出して要望する」

 

ぜひ、何か小さいことからでもいいので、

 

やってみてくださいね♪

        

↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。