行動してみたからこそ「バリバリ働きたい」と気づけた | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

 

本帰国後の気持ちの変化 その11

 

「子育ては頼っていい」という価値観を広める活動もしています


の続きです。

 

 

帰国後に、「これから仕事、人生、どうしよう」

 

とモヤモヤしていた時に、

 

「子連れで働ける」

 

というAsMama(アズママ)のママサポーターになりました。

 


実際にお子さんをお預かりするほか、

 

地域での交流イベントを企画したり、

 

AsMama主催のイベントでの託児のお仕事もあります。

 


やってよかったことはたくさんあるので、

 

箇条書きにしてみます。

 

 

 

やってみてよかったこと
 

・家事、育児だけじゃない「自分の役割」ができたことがうれしかった

 

・交流会、マンション内での集まりなど、自分でイベントの企画をしたことが、今につながっている

 

・素敵なママサポーター仲間との出会い

 

・社会復帰の第一歩(名刺を持って、外の人と話すのが新鮮だった!)

 

・交流会で、自分のコーチングの講座をすることができた

 

あと、おまけですが、なんと、雑誌のLEEに掲載されました♪

 

こちらです。

 

 

 

 

お子さんをお預かりするという経験をしてよかったこと
 

・息子に、下の兄弟ができたような体験がさせられた

 

(普段は甘ったれの息子が、自分より小さい赤ちゃんに

 

優しく接する姿を見ることができた)

 

・何度も何度も「ありがとうございます」と言われ、

 

人の役に立てている実感が持てた

 

 




 

 

そして、たくさんの「育児休暇中」のママたちと話す中で、

 

私は「大変でも、そっち側に行きたい」

 

という思いがどんどん強くなっていきました。

 


誤解しないでいただきたいのですが、

 

「こっち側」「そっち側」というように、

 

働くママと、そうではないママを分けるつもりじゃないし、

 

ましてや専業ママを否定するつもりは毛頭ありません。

 


が、

 

私自身は、やっぱり「バリバリ働く人でいたい」

 

という思いが強くなったのです。

 


その思いに気づけたのは、まさにやってみたからこそ。

 




 

更に、ママサポーターになったからこそ、

 

参加することになった講座があります。

 


AsMamaの「子育てシェア」のチラシを置ける場所を探す中で、

 

ふと立ち寄ってみた区内の施設で、

 

「今日、ちょうど同じような話を聞いたよ!」と言われたんです。

 


それは、「防災ファシリテーター講座」という全4回(だったかな?)の講座で、

 

「地域でのつながりを作りましょう」というのが、

 

「子育てシェア」と共通する部分だったわけです。

 

 

講師のお一人が、「コーチ」だったこともあって2回目から参加したのですが、

 

最終回で十数人を前にプレゼンテーションをしたのが、楽しくって!

 


もともと留学の仕事をしていた時に、大勢の前で話す機会がよくあり、

 

そういうの、得意でもあり、好きでもあり、だったんです。

 


その感覚を久しぶりに思い出し、「こういうことやりたい!」

 

という思いを再認識することにもなりました。

 

(なので、今年7月に小学校のPTAで講演させていただいたのは、

 

思いが実現した瞬間でもありました♪)

 


そして、このママサポーターの活動と並行して、

コーチングを学び、今に至ります。

 

いろいろと回り道もしながら、でも一歩一歩階段を上ってきたのかな。

 





さて、長々と、そしてバラバラと12回にわたって書いてきた、

 

「本帰国後の気持ち(と行動)の変化」ですが、

 


そんな私のストーリーもギュギュっと詰め込んだ形で、

 

全8回のメール講座を作りました!


 

すぐに登録する場合はこちらから

 

メール講座の詳細はこちらから

 


私の場合は、頼れる人もいなくて回り道したので、

 

実は、私がこの内容を一番お伝えしたいのは、

 

悩んでいたころの過去の私!!

 

 

そんな過去の私にも、そしてあなたにも、

 

「本当にやりたいことを見つけて輝ける日々がやってくる」
 
そう、声を大にして言いたいです!

 

 

 

 
↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。